プロの音楽家のレコーディング環境は生音なので、ハイレゾ以上のものである。

なので、レコーディングスタジオ環境をそろえるわけにはいかないので、

友人の作曲家、アレンジャー、プレーヤーにアドバイスをもらうことに。

レコーディングインターフェイスm-audio410がおすすめだとのこと。
すでに10年以上前の製品。
でも中古で入手が可能。
5000円ほどで入手可能。
古いが電源を付けずに利用できるFireWireからの電気供給だけで動くのでこれもありがたい。
その後継は電源が必要になったりUSBで接続できるものもあるので、自身の環境によって選択するといいかもしれない。
先週チケットを手に入れた。。。
レへ”ッ力(仮名)20年ぶりのライブにいってきた。
20150728034.jpg

メンバーは20年ぶり、のっこは15年ぶりのライブだそうです。
20150728046.jpg

もう終わり(・_・;45分6曲 2015年7月28日豊洲ピット
1 Lonely Butterfly
2 Cotton Time 
3 真夏の雨 
4 Monotone Boy
5 Raspberry Dream
アンコール忘れてた
6 FRIENDS




東京は晴れ、

梅雨の中久しぶりの晴れ。

昨日も晴れ、洗濯2回、本日も洗濯2回終了。

東京都心、賃貸物件の値下がりが止まらない。
郊外も物件も値下がりはそれ以上である。

ただ新築物件のマンション戸建ては、円安、建築資材高騰、人手不足で値段は上がっている。

都心の賃貸マンションでも敷金礼金なしもしくは敷金1ヶ月という物件がこれほど増えるととは3年前にも想像できなかった。

単純な足し算と通勤時間を考えると都心の賃貸という答えは簡単に導き出せる。

もちろん、先祖代々その地域に住んでいて商売をしているとか家の問題とかでその地域を離れることができないという問題をのぞいて。親からの生前贈与が見込めて、それで不動産を取得できるという条件がある場合も除いて。

先日ポストに入っていた不動産のチラシを見ていてびっくりしたのは日銀の緩和前には9800万円で売られていた中古マンションが2億円の価格で販売されていた。
20150712

3年前
ここの賃貸物件も内見したことがあるが1DKで3階で北向き物件で家賃20万。
実はその物件
オーナーはアメリカで暮らしていて、日本の資産を整理しようとしていて、6800万で売り出されていた。
その当時まだ円高で1ドル80円台だった。
その後その物件がどうなったかは確認していないが、
もしその時点でオーナーが売却してドルにしていれば、、今は120円だから為替の利益だけで3400万である。

いま自分が賃貸しているマンションは、同じ部屋ではないがリフォームされていない部屋で3年前、9万5000円で賃貸されていた物件が、昨年別の部屋ではあるがフルリフォームされてその2割値段が下がっていてさらに敷金1ヶ月である(家賃保障会社への加入条件付き)で借りることができた。

それと平行して内見した物件(たぶんリート物件やリートをやている企業所有物件)もフリーレント2ヶ月、礼金なし敷金1ヶ月などの築5年ぐらいの物件がたくさんあった。

さらに
裏技として、Webで物件をさがし、
よくしっている不動産屋経由で物件を紹介してもらう。

仲のいい不動産屋さんとはちゃんと不動産契約手数料を半分にしてもらう約束をしておくこと。

通常賃貸契約を結ぶときには、契約手数料を不動産屋に家賃の一か月分支払うが、

それが半分になる。

契約する不動産屋が別の不動産屋にそれを言ってはいけない。

不動産業界のいろんな仕組みがある。

後日支払った契約金の半分が戻ってくる。

さらに、先日一部ニュースになったが高層タワーマンションが大規模修繕の時期になり、大手ゼネコンに依頼したが、
すべて断られたそうだ。

これは、タワーマンションの大規模修繕は現実的ではない?ということなのか?

仕事でタワーマンション地帯を歩くと、海の近くで海抜0メートル地帯なのでとにかく風が強い。

さらに橋を渡らないといけない。さらに橋の上は風が強い。

丸の内には近いが、

補給路は橋と地下鉄しかなく、それが途絶えると終わりである。

線でしかつながっていないのだ。

面でつながっていることが大切である。

都心のある地域は、送電も多重になっている地域がある。

東京の東側の送電線が切れたとき地下鉄もデパートも送電が止まったがとまらない地域もあった。

もちろん施設によっては変電所から直でループ電源を敷いているところもあるが、

ループ電源があるから安心ではないことが証明された事件でもあったな。
亀田誠治氏が月曜日絶讚していたので
ヲリビワ《仮名》のライブへ


https://twitter.com/satosfo/status/593781134732857344

@satosfo: ジーンケリーとザナドゥ
http://t.co/dnpZoB9h24