こんにちは!フレディです。

 

いよいよ梅雨も後半戦にはいり、梅雨明けがみえてきました。そうなると、いよいよ夏本番ということで、一気に気温があがりそうです。

 

8月もなかなか思いやられますが、陸上競技も屋外競技である以上は、少しづつでも暑熱順化を進めていく必要がありますね。

 

個人差もありますが、やはり暑さへの対応として、梅雨の時期からしっかりと暑熱順化トレーニングの重要性を意識するようになりました。一般的にはトレーニングの間隔を3日以上開けないことや、強度も低強度からはじめて段階的に上げていくことが重要で、その目安は60~100分の中強度運動(VO2MAX 50~60%)になるようです。 

 

ちなみに、やめてしまうと約1週間から3週間程度で効果がなくなるとのこと。。。

 

とにかく続けることが重要そうですね。

 

あつい日中に1時間走るだけで、とろけるというか、くじけそうですが。。。 

 

ちなみに、入浴も有効ということですので、夏はシャワーになりがちな我が家も、お風呂にはいるようになりました。

 

無理はせず、上手に暑さに順応していきましょうね!

 

ではでは