旅客が脱出ドアを開ける・・・アシアナ機 | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

韓国済州島(チェジュ)発大邱(テグ)行

アシアナ航空8124便

 

大邱着陸直前に

非常口付近の旅客が

ドアを開けてしまった件

ニュースを見た方も多いと思います

 

開けた本人は飛び降りようとしたところ

Crewや他の旅客に取り押さえられた

 

とっさの出来事で

シートベルトを締めていたCAも

ドアの開閉を防げなかったのかもしれない

 

前代未聞の出来事

35年以上乗務していたが

このような事件は聞いたことがない

 

関連動画を見てみたが

ドアが開いたまま着陸したようだ

風圧がすごかったはずだが

着陸直前なので人も物も

開けた本人も

外に吸い出されることはなかった

 

飛行機はエアバス社のA321型機

この飛行機のドアは

開けると機体外側にスライドする方式

 

それでも開いたドアに空気があたり

空気抵抗で飛行機のバランスが崩れたはず

その分パイロットも大変だったと思う

 

 

もう一つ心配したことがある

 

機種にもよるが

非常用にセットしているドアを開けると

脱出シュートも自動的に膨張してしまう

 

脱出シュートが展開していたら

シュートはバタバタしてしまうし

さらに空気抵抗が激しくなる

 

関連ニュース

 

ニュース写真を見ると

脱出シュートは折りたたんだまま

ドア外側下部にぶら下がっていた

この機材は自動膨張しないタイプなのかもしれない

 

とにかく無事に着陸してよかった

 

 

これが巡航高度で飛行中だったら

ドアは絶対に開かない

 

飛行機のドアは開くとき

いったん機体内側に入り込み

それから外側に展開する仕組みになっている

 

飛行中

機内は0.8気圧程度に与圧されている

富士山の6合目あたりの気圧

そして

機外は高度が高ければ高いほど

気圧が低くなる

 

飛行中の機内は

気圧差の関係で

空気がいつも機外に出ようと

すごい力が働いている

 

ドアは気圧で押されていので

機内側に入り込めない

そのためドアハンドルはびくとも動かない

 

稀ではあるが

トイレに行くつもりが

脱出用ドアに向かってしまう人がいる

 

そしてかがんで窓をのぞき込む

それなら外が見たいのだな

CAもそう判断する

 

ところが

かがまずにドアハンドルを触るそぶり

CAがあわてて飛んでいく

お客さん、トイレはこちらです

 

 

 

T・K ♂

 

2年前のブログ

「緊急脱出してしまったか」