千里浜なぎさドライブウェイ、最高! | 湾奥遊園地3
新型コロナウイルスに関する情報について



月曜日に金沢市で仕事の打ち合わせがあるので日曜深夜に車で出発。
当初は新幹線移動の予定だったんだけど色々と考慮して車移動6時間コースをチョイス。


2時間ほどで打ち合わせも終わり、後は帰るだけ。

金沢に来たんだから行くでしょ、千里浜なぎさドライブウェイに。
ここは日本で唯一、海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路で

本州の色々な絶景ルートを制覇してきたがココはまだだったんです。





最高かよ!




いやいやいや、、、こんな気持ちの良いドライブありますか?
志賀草津高原ルートや信州ビーナスライン、磐梯吾妻スカイラインと

絶景ルートは色々行ったけど波打ち際はなんか反則級の別格ドライブ。

参考記事
志賀草津高原ルート
信州ビーナスライン

磐梯吾妻スカイライン







よくぞ波打ち際を解放してくれた。
ちゃんと砂を固めているのかなぁ。。。走りやすいし大きい石もないしゴミも無い。
砂地を整備する車両もあったし常に整備してくれているっぽい。
これを無料開放する石川県、素敵❤️
まぁ有料化にしちゃうと〝車壊れたじゃねぇか!責任取れよ〟とか、なりそうだし
そもそも波打ち際の有料化は可能なんか? 
いずれにせよ品川ナンバーもいたしそれなりの経済効果がある場所だと思う。

 




帰りは走った事の無い北陸自動車道経由の中央道で。


景色の抜け感が凄い!!!立山連峰を見ながら走るのは最高に気持ちいいですね。
山の雪の残り具合を見てちょっとルートを変更して糸魚川で高速を降りて
立山連峰に並行して走る白馬方面へ下道で山越え。
今年最後の雪上ドライブ出来るかな???と思ったら全く雪は無かった(T ^ T)
松本から高速に戻り中央道で都心に向かいました。

ちなみに。。。
ロングドライブだし疲れてきたので途中の山間部で温泉でも入って帰ろうかと思ったんだが
ウィルス云々のこのご時世で入れるか不安だったので電話で旅館に問い合わせてみたら
〝宿泊客は良いけど日帰り入浴は現時点ではお断り〟ってトコが多かった。
まぁそうなるわなぁ。。。残念だけどしょうがない。



今回はこんなルート。

行きは中央道・松本から山越え。
山越え、ショートカット出来るし奥飛騨温泉や白骨温泉でよく通るルートだから採用。
雪道が苦手な人には不向きなルートです。
帰りは北陸道・糸魚川から山越えの中央道。




そして本日火曜日は波打ち際を走ったので下回り洗浄を含む洗車をスタンドで。
これやらないと塩で錆びるし砂は色々とヤバい。
ついでにスタッドレスから夏タイヤに交換してもらいました。


超ビカビカ!!!
やっぱ黒ホイールだな。

そんなロングドライブでした。