テーマ:




2018年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用が義務化
私の周りでは装着してない人は見た事ない程、東京湾の小型プレジャーボートでは
ライフジャケット着用は浸透してますよね。


首掛け式・ベルト式・ポーチ式。
用途に合ったタイプや季節によって使い分けてます。

使い分けもそうですが、体型にあったタイプとも言える(⌒-⌒; )


ベルト式はお腹が出てる人だとクビレが無いのでライフジャケットの『すわり』が悪い。
首掛け式は夏だと首が擦れて痛い。キャスト時に腕に干渉して邪魔。
ポーチ式は重さが一点集中して上下に揺れる時に重さが気になる。

タイプによって一長一短ありますよね。







今はポーチ式を私は好んで使用してます。



手動・自動膨張も選ぶ時の大事な要素。
いざ落水した時に手動で浮き輪を膨らませる余裕ある!?って事ですが
自動膨張も開くまで10秒程度掛かるので一概にはなんとも言えません。。。

そして自動膨張を選択した人もボンベの交換は3年が目安と言われてます。
いざって時に開かなかったら意味がないので交換は必須。




で。大事なのはここから。
国交省の来年の義務化のページを読んでいて気になったのが。。。



コレ。
国土交通省が試験を行って安全基準への適合を確認したライフジャケットには、
桜マーク(型式承認試験及び検定への合格の印)があります。



Q1
小型船舶に乗船する場合には、安全基準に適合したライフジャケット(桜マークあり)を
着用しなければ違反になるのか?
A1
平成30年2月1日から、原則、小型船舶の船室外に乗船するすべての者に
国の安全基準に適合したライフジャケット(桜マークあり)を着用させることが、

船長の義務になります。


Q2 

船舶検査を受けた小型船舶に備え付けられているライフジャケット(桜マークあり)ではなく、持ち込みのライフジャケット(桜マークなし)を着用した場合、違反となるのか?

A2
違反になります。
桜マークのないライフジャケットでは、国の安全基準に適合しているものかどうかを
判断することができません。
注)桜マークのないライフジャケットであっても、努力義務や適用除外の場合のほか、
小型船舶操縦士免許を必要としないミニボートやカヌー等の手漕ぎ船に乗船している場合は
違反になりません。


努力義務や適用除外って何を指すんだろう???





読んだ限りだと・・・
今までって非承認ライフジャケットを着用していて何らかの違反になる事は無かったが

平成30年2月1日からは自分(船長)も含め、乗船する人すべてが『国土交通省型式承認』の
ライフジャケットを着用が義務になるって事。 
単純にライジャケしてるから問題無いでしょ?って
簡単な話では無いらしい。



検索してHITする格安のライジャケ、よく読むと非承認もあるので

私も含め今後は注意しなくちゃいけませんね。

ホントにココまで臨検などでチェックされるの?って感じの事案だけど。。。

記事に書いた以上は適合したライフジャケットを準備しますよ(^_^;)

『着用させることが船長の義務』って事らしいので厳しくチェックしますww





後書き補足。
※ ライフジャケットを持ち込み場合の注意点
 桜マークのあるライフジャケットには、複数のグレードがあり、乗船する小型船舶の用途、
 航行区域及び構造によって、適当なものとそうでないものとがあります。

持ち込む船の用途などに合わせたものを着用しなければ違反になります。

どうやらライフジャケットのタイプ(形状)にも決まりがあるらしい?

下記参照↓
あなたが着用するライフジャケットはどのタイプ?


ライフジャケットのタイプ、もし極端に釣りがしにくい変な形状の
ライジャケを着用しなくちゃならないなら・・・衰退すらあり得るゾ。







さらに後書き補足。
高階の説明を見てなんとなく把握出来た。
常時着用に関する船舶別対応資料




これで当てはめると首掛け式・ベルト式・ポーチ式も問題ないみたい!

良かった、、、国交省の説明だとTYPE AとかTYPE Dとかを装着する事になってるが・・・






こんな説明になってるからTYPE Aってこんな法定備品みたいなのを着けるかよ!
って愕然としたけど高階の製品ラインナップを照らし合わせるとそうじゃないらしい。
・・・国交省の説明が分かりづらい!!!




そもそも自分がどれに当たるのかが判らない。
仮に・・・不沈性能/キルスイッチ有/12歳以上の者 で当てはめると


努めて着用



努めて着用???

どういう事?



不沈性能ってのはボストンウェラーとかの事を言ってるのか?



これはもう一度この案件の詳細を把握する必要がありそうですね。
そんな月曜日です。





   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。