テーマ:

10/10 連休明けの火曜日。
今宵はZACT CRAFT吉田代表とアジング便。
ZACTさんはここ最近2回程、強風予報で中止になってて3回目のトライで
やっとベタ凪無風で出航出来ましたよ。

 

最近は暗くなりたてが釣れなくて、夕まづ目と夜深くなってからが釣れるのが
判っていたのでガッツリ暗くなった19時過ぎから出航。

といっても19時が潮止まりなので一箇所目に入ったベイブリッジは
入れ食いとまではいかずにバタバタっと連発する程度。




吉田代表はジグ単。





Fisharrow Flasher Worm 1″SW   1.5gジグヘッド

私も最初はジグ単。
普通に数は釣れるがこの状況ならいくらでも釣れるはず・・・
とベイブリッジを見切って次の近場ポイントへ。
そこからはずっと入れ食いになりました(^_^)





代表はコソコソと色々やってました!?





Fisharrow Flasher Worm 1″SW   1.5gジグヘッド

私は引き続きジグ単で吉田家のお土産を確保するお手伝い。
1キャスト1ヒットでサイズも申し分無いのでサクサクッとひと家族分をキープ。
アジばさみで挟んだヤツ以外は全てリリースしました。



無風で潮緩めで超入れ食い。。。
相当に良い状況なのでそのままジグ単で単純に作業的に釣れ続けるだけでは勿体無い!

って事で色々試す。




キャロ。
Mariaの樹脂ヘッドゼロヘッド ドリフトのクリアタイプとグロータイプの差を試す。
圧倒的にグロー! 
こんだけ差が出るのか。。。って位に差が付いた。
ゼロヘッド ドリフト、ほんと良い動きします。




そしてメチャクチャ釣れたのが最近絶好調のメタルジグ・スメルトTG


スメルトTG 5g

やっぱりこのジグ、めっちゃ釣れますよ。
シルエットの小ささとアクションの機敏さが絶妙にアジ向き。



 

前回の記事にも書いたけど最近の傾向としてメタルジグでボトムを取って
シェイクしながらボトム〜中層で喰わせるのが一番効くんです。

なので追って喰わせるからリアのトレブルに掛かる確率が圧倒的に高い。



スメルトはフロントシングルが標準装備なのでリアにトレブルを装着し

両方のフックが干渉しない様に調整。



後はシェイクしながら巻き続けるだけです。
ある程度の所で再度ボトムを取ったりするのでベイトタックルが断然使いやすいし

メタルジグだけにフォールのアタリもベイトの方が取りやすいです。
今はいいベイトフィネスリールあるし、こういう釣りにピッタリのロッドも作成中だし
何よりノントラブルの極細PEの恩恵が一番大きい。
こういう繊細な釣りをすると改めて道具の進歩に感動します。




当日もスメルトTGは1キャスト1ヒット状態。

そして100%リアフックに掛かってた事からみてもこのセッティングで
ピッタリな気がしてます。
バラシもほぼ無しで、10連続キャッチに挑んだが連続8匹目で抜き上げ時にバレた( T_T)
コツを掴めば針やラインが絡む事も無かったです。


こうなるとジグ単よりメタルジグの方が効率的には断然有利だし

難しい事をしていないので初めての方にはとても判りやすい釣り方かと思われ。
スメルトTG 、恐るべし。






反応もずっとボトムに出っぱなし。
時間が深くなるにつれて反応がボトムで横に拡がり始めた。
なので横の釣りのほうが効率的かもとアジ・プラッギングに移行。
至って簡単でボトムとってデッドスローに横引きするだけ。




極小スピナーベイト・Area's 3/16oz

1投目で釣れました。
Area's、アジに効くんですよ。
こういう色々試す釣り、めっちゃ楽しいんです。
ジグ単の数釣りも良いですが是非色々と試してみる事をお勧めします。



最後まで釣れ続けて吉田代表も大満足で帰港。
代表、エリアフィッシングのメーカーだけあって
「釣れるアジ全てがヒレピンだよ・・・」


当たり前だっつ〜〜の!


そして片付けも終わった時に吉田代表、

「じゃあたまがった行くか!」



そりゃ〜皆さん、久々に横浜来ての「たまがった」はさぞかし美味しいでしょう。
沖で身体も冷えたからトンコツが身に浸みる事でしょう。
でもね、、、アジング釣行の度に付き合う俺は週に何回行けばいいんだと。
ていうか味に飽きるとかの前にダイエット中だっつ〜の!





まぁ行くんですけどね。。。


そんな火曜日でした。
 

ジグヘッドタックル
6ft台 LEGIT DESIGN プロトロッドSUL

シマノ 16ヴァンキッシュ C2500XGS
STUDIO OceanMark  NO LIMITS 10SL2500RA/S
よつあみ    CHERUM AMBERCORD SG【S-PETポリエステル】 1.5lb

よつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー0.5号
 Fisharrow   2gジグヘッド

 

 

ジグヘッドタックル
6ft台 LEGIT DESIGN プロトロッドUL

シマノ 16ヴァンキッシュ C2500XGS
STUDIO OceanMark  NO LIMITS 10SL2500RA/S
よつあみ    CHERUM AMBERCORD SG【S-PETポリエステル】 1.8lb

よつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー0.6号
 
Fisharrow Flasher Worm 1″SW   2.5gジグヘッド



キャロライナリグタックル
6ft台 LEGIT DESIGN プロトロッドUL

シマノ カーディフ CI4+ 2000HGS
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.3号  
よつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー0.6号
 Fisharrow フラッシュ J 1.5" スリム SW



メタルジグ/ダウンショット/フリリグ タックル

LEGIT DESIGN 6ft台プロトロッド
フィネス系ベイトリール
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.5号

よつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー0.8号

Fisharrow Flasher Worm 1″SW / フラッシュ J 1.5" スリム SW

7g〜15gダウンショットシンカー








   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

sawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。