疲労単位『乗鞍』。なら今日は『2乗鞍』 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

昨日、横浜に娘たちのピアノの発表会用の服を探しに行って疲労困憊。

結局横浜高島屋の6階に6時間しょぼん滞留・・・疲れたよ。


今朝、まったく起きられず10時起床。もちろんマウスピース装着のまま。

顎関節症や肩こりはほとんど感じないが、なんといっても疲れている。

乗鞍1回上った時の疲労感を『1乗鞍』とするなら『2乗鞍』な感じだ。

そもそもひとつの百貨店の特定階だけに6時間は尋常じゃないだろう。

ヨドバシカメラにちょっとでも立ち寄っていればせいぜい『0.3乗鞍』位に回復していたと思う。


いろいろ思案したが、今日は乗らない。

来週の土日はまるまる福岡出張、その後父母参観、ピアノ発表会、タカラヅカなどなど、

これから行事が続いてまともに乗れる日が少なくなるけど仕方ない。


乗れば乗っただけパフォーマンスのベクトルは上向きになるのは非常によく感じる。

でも、見えない疲労がジワジワ溜まってあるときヒョッコリ顔を出す。

たぶん、毎日11時に寝て睡眠を充分にとればだいぶん違うと思うのだけれども、

なかなかそうは行かない。毎日1~2時だ。当然だろうけど、不摂生の生活習慣の上で

いくらイイ運動をしようとも、それは効果がない。

やはり、イイ運動をするのなら、よりよい成績をおさめたいのなら生活習慣も変えないといけない。

とにかく今日は休もう。体力温存というより、充填だ。


さあゆっくり競馬の予想でもと思っていた昼前、屋根裏の物置に入れたウエディングドレスを

出してくれとカミさんからの命令。

なんでいまさらウエディングドレス?コスプレか?

と思ったらそのケースになんか入っているらしい。それが必要になったというのだ。


そのケース、なんと物置の一番奥に押し込まれていた。

なんかの拍子に奥に行ってしまったらしいが、そこまで行くのに手前の荷物を全部どけなくてはならない。

梯子を上ったり下りたりして、邪魔な荷物を搬出しながら整理して行きついたのが、

なんと2時間後?

なんて広い物置なんだろうとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、その物置は四畳半。

つまり2.7m×2.7m。グゥッと手を伸ばせばのこり1mほど先、

その1mの間にある荷物を出すのに2時間だ。いい加減へとへと。

合間をぬって競馬・・・もう大はずれの連続。先週日曜日と昨日今日、1レースも当ってないじゃん!!

結局物置の整理が終わったのは6時半。

サザエさんのオープニング「サザエでございま~す」の声が聞こえた頃だった。


この物置には自転車のパーツもある。

組んでいないリムが6輪あった。自分の記憶だと5輪だったのだが…

組んでみたいのはヤマヤマだが、外の自転車小屋に7輪。

3台の自転車にはそれぞれ付いているので、うちには19輪のリムがあるか!?

いらんだろう、そんなに。

でも、ホイールはそれぞれに味があってね、バラせなかったり処分出来なかったり。

自作の手組もオークションで処理するには、アフターフォローの問題が出てきたらイヤだしね。

本当なら用途やTPOに合わせていろんな乗り味を比べられたら『素敵』なんだ

ろうと思うけど、なかなかそんな余裕が出来ない・・・