tokyobaumkuchen-mountainのブログ

tokyobaumkuchen-mountainのブログ

登山チーム「東京バームクーヘン」の管理人ブログです!
公式webページ https://www.tokyobaumkuchen.com

こんにちわ!!

 

11月30日 3名で高川山へ行ってきました!

 

11月は、富士山だらけです(笑)

 

------------------------------------

 

高川山(たかがわやま)は、山梨県都留市と大月市の境にある山。標高975.7m。

 

相模川水系の桂川と笹子川にはさまれた御坂山地の東端に位置する。

 

山梨百名山の一峰で都留市の都留市二十一秀峰、大月市の秀麗富嶽十二景に選定されている。

 

山頂は360度の展望が開け、富士山・三つ峠をはじめとした近隣の山々が一望できる。

 

山の下をリニアモーターカーの実験線のトンネルが貫通しており、都留市側の山麓には、山梨県立リニア見学センターがある。

 

カタクリ、福寿草の群生地がある。

 

(ウィキペデイアより)

------------------

 

初狩駅からスタートになりますが、この日の朝の気温はマイナスを記録。

 

やっと冬が来たと実感しました。

 

 

<霜が降りてます>

 

 

<日が昇る森>

 

朝日が昇るとともに底冷えする気温の温度が上がっていきます。

 

大月市で列車を待っているとき寒さが半端なかっただけに、気温が上がってくるとホッとします。

 

汗も出てくるので、冬場はレイヤリングを考えないと冷えますよお。

 

 

 

 

<案外、傾斜は急です>

 

初心者向けの山ですが、意外に傾斜はあります。

 

霜が降りた地面は気温の上昇とともに、ドロドロになります。

 

滑らない様に、足元を確認しながら登ります。

 

 

<綺麗な霜が降りてます>

 

山頂に近づくにつれて、霜の折り具合も大きくなっていきます。

 

小さいころ、霜が降りた場所でジャンプしては「パキパキ」させていたのを思い出しました。

 

 

<紅葉も今日がピークかな>

紅葉がとってもきれいでした。

 

紅葉スポットもいいですが、低山は混雑知らずで良いです!

 

運動不足解消にもなります♪

 

 

<振り向くと富士山>

 

もくもくと登り続け、小休止兼ねて振り返ったら・・・ 富士山がドーン!

 

 11月は富士山をたくさん見れてます。 綺麗だなあ

 

 

 

 

<山頂からの富士山>

 

山頂からは、素晴らしい富士山に会えます。

 

山頂は少しばかり狭いのが欠点ですが、富士山の姿は素晴らしい!!

 

山頂は狭いので、山頂から少し下ったところで昼食にします。

 

 

<焼うどん 富士山盛り>

 

今日の昼食は焼うどん。

 

とりあえず、さらに持ったら、山盛りになりました(笑)

 

 

<ビールがないことが無念である>

 

ビジュアル的には完璧だろ~?

 

味も悪くないぞ~、5分程度で作れる割に結構いけます。

 

うどん食べて、お茶飲んで、まったりしていたら時計は13:00.

 

降りたくないけど、下山を開始します。

 

季節は冬なんですね。

 

13:00過ぎれば、もう西日。

 

 

<紅葉が素晴らしい>

 

紅葉が本当に素晴らしい日でした。

 

葉っぱに光が差すと本当にきれいになります。

 

 

<誰か、「芋」を連呼しながら、登山してたが・・・>

 

今日、参加していただいた「ブランチ娘」。

 

「芋!」を連呼しながら急傾斜を登っていたけど、「落ち葉で焚火で芋を焼く」から「芋」を連想した・・んだよね・・・。

 

なんで芋だったんだっけ??

 

 

<落ち葉>

 

秋の暮れに山に登ると、こうやって毎年、落ち葉を手ですくってます。

 

ふっかふかで気持ちいいんです。

 

 

<富士山の影>

 

15時になると西日です。 富士山も逆光で影だけに。

 

 少しだけさみしくなりますね・・。

 

 

 

<あと少しで下山>

 

街の姿が見えてきたら、もう少しで下山も終わります。

 

 

 

<大月駅>

 

大月駅が本日のゴールです! ありがとうございました!!