【小金井 立川】ベビーサイン教室 東京 トリリンガル講師★気持ち伝わる育児法!★POCO A POCO 英語育児

【小金井 立川】ベビーサイン教室 東京 トリリンガル講師★気持ち伝わる育児法!★POCO A POCO 英語育児

東京(小金井 立川 武蔵村山 東大和 日野 他)でベビーサイン教室を主宰している みえこ です。英語、スペイン語、日本語を話すトリリンガル講師。わかる!伝わる!ってうれしいね。ベビーサイン、イングリッシュ、プレ、マタニティークラスで地域の子育て世代を応援中!

*受付中のレッスン*


プレベビーサイン教室  対象:生後2か月~6か月


●プレベビーサイン@小金井



●プレベビーサイン@立川



●プレベビーサイン@東大和


ベビーサイン教室   対象:生後6か月~1歳半


●ベビーサイン@小金井≪土曜クラス≫  ●ベビーサイン@小金井



●ベビーサイン@立川      
 ●ベビーサイン@東大和 
●ベビーサイン@日野


その他


●マタニティーベビーサイン@小金井(全2回 対象;安定期の妊婦さま)



●ベビーサインアドバイザー育成@小金井/自由が丘みひかるサロン(対象:ベビーサインを知りたい方)



●イングリッシュベビーサイン@立川(対象: 生後1歳半~2歳半、またはベビーサイン教室修了者)出張レッスン


上記レッスンのいずれも出張レッスンをいたします。

お気軽にお問合せ下さい










こんにちは!
東京各地でベビーサインとコスパの良いおうち英語をお伝えしているベビーサイン講師の宮垣みえこです。



今日はプレベビーサイン教室を開催できる「ベビーサインアドバイザー育成講座」のご案内です。





ありがたいことに普段教室を開催していますと

「育児中ではないがベビーサインのことを知りたい」
「男性でもベビーサインについてもっと知りたい」
「育休中に役立つ知識を知りたい」

とお問い合わせを受けます。


そうなんです。
普段のベビーサイン教室は育児中の母子が主なご参加者様。


ではそれ以外の方が低月齢のおきさんの発達を知ったりベビーサインを知る機会は?


それが
ベビーサインアドバイザー育成講座

今年最初の開催は
自由が丘みひかるサロンにて第7期目の募集。

ベビーサイン講師であり助産師・池田なおみさんとダブルマスター講師体勢で行います。




お子さん連れでもご参加いただける
「育児フレンドリー」な会場で人数を制限して開催いたします。





赤ちゃんの発達を正しく知って
ベビーサイン育児の入り口までスムースな道案内をしませんか。

 
▶︎ベビーサインアドバイザー育成講座・概要◀︎                        【日時】2021年2月16日(火) 11:00-16:30              【会場】ma+by‘sみひかるサロン            (住所) 東京都世田谷区奥沢5-24-2             【募集人数】2名              【費用】¥30,000-(税別・検定費含む)                    【主幹】一般社団法人日本ベビーサイン協会  【主催】ma+by’sみひかるサロン        【開催】ベビーサインde POCO A POCO


お問い合わせは日本ベビーサイン協会又は
当方、お問合せフォームまたは
下記の公式LINEよりお気軽にどうぞ。



 
友だち追加

 

 

☝︎お友達追加で各教室やイベント情報を

いち早くお伝えします💖

優先ご予約はLINE追加が最速です










こんにちは

0・1・2歳児の育児を笑顔でいっぱいにするお手伝いをしているベビーサイン講師の宮垣みえこです。


日本ベビーサイン協会の公式ブログにて
ベビーサイン教室に通うことの魅力が紹介されています。

(そしてその写真で年甲斐もなくおバカなポーズをとっているのがワタクシ💦)


日本ベビーサイン協会事務局は
コロナ禍でも全国の講師とこうやってコミュニケーションを取ってくれるあったかい団体。
離れていても育児中のママパパに伝えたいことは一緒。


皆さんの育児が感動でいっぱいになりますように🎵



私は講師認定を受けてから各地で教室を開いてきたので実際に会ったことがある講師さんは多い方?

この日も遠くの講師仲間と久しぶりにオンラインで再会しました❤️


現在オンラインベビーサインレッスン生募集中です



日本ベビーサイン協会公式ブログはこちら▼▼▼


 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

東京多摩エリアで0.1.2歳児の親子のコミュニケーション、

ベビーサイン教室を主宰している宮垣みえこ です。

 

 

今回も大変ご好評をいただきました、

『まるまる育児と発達相談会』

の開催レポートの後半です。

まるまる育児ってなあに?という方も、

次回のご参加をご検討中の方も会場の様子をぜひご覧になってみてくださいね。

 

 


 
 

 

 

その前に、まるまる育児について予備知識を。

 

●まるまる育児とは?

赤ちゃんの背骨の「Cカーブ」。

このCカーブを大切にしながらケアすることが

まるまる育児。

生まれてすぐから縦だっこが主流の

現代の赤ちゃんは

不自然な真っ直ぐな背中、ねじれた背中、

が増えています。

そんな背中は首の詰まり、姿勢の悪さ、

発達を邪魔します。

日常の抱き方やスリング、ケアの仕方で理想的な背骨に近づけ、維持する育児法です。

 

 

●Cカーブがある赤ちゃんは・・・

★ぐっすり眠れる

★触るとふんわり柔らかい

★頭の形がきれい

★おっぱい・ミルクの吸い方が上手

★ぐずぐずが減ってゴキゲンで過ごせる

★目力が強く、瞳もキラッキラに

★首がしっかり座った身体

★歯並びがきれい

 

成長過程をきちんと踏んで発達するので

不調の少ない大人になれます。

 

 

●どうやってCカーブを作れるの?

「正しく赤ちゃんを丸くする」と言われると難しく聞こえるかもしれませんが

ちょっとしたポイントに気を付けるだけでもOK。

特にスリングで日中ケアすることがお勧めです。

まるまる育児を知ってからスリングレッスンもご受講いただければ

直ぐにでもまるまる育児をはじめられますよ。

でもスリング抱っこはコツがあるのでちょっと練習が必要なんです。

 

●身体の不調はありませんか?

大人になった皆さんには

首コリ、肩こり、腰痛、頭痛、O脚、などのトラブルはありませんか?

 

スマホやコンピューターの操作時間が増えて身体・姿勢が良くない状態の方が年々増えています。

ほとんどのこれから大きくなる赤ちゃんたちは

生まれてすぐから縦だっこで揺られて育っているので首や背骨にかかる負担は今の私たち大人以上です。

 

もちろん大人になってから体をよくすることもできます。

ですが、これから成長する今からよい姿勢を身につけてあげませんか。

その方がずっと簡単です。

 

 

●身体が良いと何がいいのか

身体が良ければよく眠れます。

身体が良ければ内臓が正しい位置にあるので食事も便通も成長も促します。

身体が良ければ両目でしっかりものを見られるので読むことも観ることも邪魔されません。

身体が良ければやりたい動作が上手にできます。

つまり、スポーツも上手に取り組めます。

身体の健康は人生の基本です!

 

 

 

第二回のお話会でも

 

「まるまる育児は気になってました」とか

「本を読んだり、知人から聞いているので」

 

というお声をいただきました。

 

ぜひ「気になる」にとどまらず、お話を聞いて一度やってみてください。
本や人づてのお話からは得られない、

妊婦さんから赤ちゃんまでを知り尽くしている


自由が丘・みひかるサロンの助産師・整体師、池田なおみさんのお話です。

 


●ところで池田なおみさんてどんな人?

 

image

 

 

講師・池田なおみさんプロフィール(みひかるサロンHPより抜粋)
日赤看護大学、助産師課程卒業。
地元の成田日赤で働いたのち、理想の産院;育良クリニック(中目黒)に就職。
その後

2003、2006年出産;1娘1息子の母となる

2005~ベビーサイン講師、出張母乳マッサージ、スリングやおっぱいの講座

2008~世田谷区新生児訪問指導員に登録

2009~みひかるサロン&助産院 主宰

2013~トコちゃんベルトアドバイザー

2015~トコ整体

2016~まるまる育児アドバイザー

 

妊婦さん向け講座全般、骨盤ケア

マタニティヨガ、ベビーマッサージ、スリングやまるまる育児講座
マタニティベビーサイン、ベビーサイン 他各種育児相談など


 

どんな方か、経歴からもある程度伝わりますが、

私は御縁あって15年前からベビーサイン教室活動を通して彼女の活動を存じています。


とても知識欲旺盛な方で

ご活動のモーティベーションは何よりも

「赤ちゃんとママのため。」いう方。

その熱い思いは今や都心のママ達のオアシスです。



いつもスタジオに姿が見えると

受講者さんが自然に集まって相談されたりレッスンの成果を見せたり。

普段の会話の中に笑いと鋭いアドバイスが差し込まれているので皆さんがファンになっちゃう気持ち、よくわかります。


そんななおみさんのお話の3時間目、

レッスン3のご報告です。

 



●Lesson3: スリング講座

 

 
 
1-2時間目をご受講いただいた方々がご参加くださいました。
 
授乳を終えられ、スリングに挑戦されてスヤスヤ眠ったベビーを連れていらしたり、
抱っこのやり方に挑戦してからのご質問いただいたり、早速の熱意が違いました!

 
まずはスリングの構造とどんなスリングがいいのか。
まるまる育児の効果の出しやすいスリングについて説明がありました。
 
私自身もスリング一枚で2人の子供を育児したのですが
これが本当に便利で、
少し練習したきりで、後は実践あるのみ。
毎日子供を抱きながら
「今日はいい感じに収まってるな」
「今日は外に出て遊びたいのかな」
なんて子供のゴキゲンと対話しながら抱いていた日々を思い出しました。
 
参加者の皆さんもお手持ちのスリングをお持ちくださいましたのでみんなで製品の違いや使い心地、価格帯についても情報交換できましたね。
 
いろんなお店や団体がスリングを販売されています。
それぞれに良いところと使いにくいところはあるかと思いますが
私個人的にはみひかるサロンで販売されているスリングが価格・デザイン・素材・使い心地・使い勝手ともにお勧めNO,1のような気がしました。
いえ、本当にこれは宣伝ではありません。
それにここで押し売りしないところが池田さんの参加者思いなところでもあります。だからあえて私の感想を書きましたyo(≧∀≦))
 
ちなみに私が愛用していたのは出産祝いにおねだりしたP-SLINGでした。
(その節はワガママ妊婦の声を聴いてくださってありがとうございました!)
良いところは生地がしじら織なので真夏でも真冬でも洋服を邪魔しない、蒸れない。
テールが長いので二重にかけて赤ちゃんを守ったり、
授乳しながらケープのように目隠しできること。
2人の育児で4年以上使ったのにくたびれ感がないこと。
リングが強靭で変形しない所だったでしょうか。
価格もお高めでおしゃれでもあります😊
私は身長が高いの長いテールがちょうどよかったです。。

 
どんな製品にも良いところも改善点もあるかと思います。そこを尊重しつつ抑えるポイントはしっかり伝えてくれましたね。

そしてここがポイント、
皆さんが膝を打った瞬間です▼
 
赤ちゃんの姿勢を安定させてスリングに入れる方法。
 
私自身も子供の月齢が小さかったときは
スリングの中で子供の姿勢が安定しなかったので「この姿勢で大丈夫」と確信できるまで試行錯誤しました。
でも姿勢をサポートしてスリング抱っこができれば安心できますよね。
 
 
もちろん、一般的な抱っこ紐のようにそのまま何時間もスリングに入れっぱなしにするのではなく・・・
具体的なアドバイスもありましたよね。
 
スリング抱っこが初めての方も、
持っていたけどうまく使えなかった方も、
ポイントを聞きながら練習してみました。
復習動画もあるので安心ですね。
 
 
その他、向き癖についてのお話も。
まるまる育児ができると赤ちゃんの向き癖改善や頭の形にもいい影響があるなんて一石二鳥ですよね。

皆さんとお子さんの向き癖の違いによる赤ちゃんの体の使い方を目撃しました。
 
 
また、
練習とはいえ、まるく抱かれた赤ちゃんたちの血色はどんどん良くなり、
泣き叫ぶ声もなくなり、
会場の赤ちゃんの人数には似合わず、とても静かに終了しました。
 皆本当に気持ちよかったんだね。
遅い時間までご参加いただき改めてお礼を申し上げます。




*****
 

終わってみて私が思ったこと。

裏を返せば、Cカーブが守られていない赤ちゃんたちの身体への影響は一体どれだけのものなのか心配になりました。
 
まるまる抱っこをされていないと現代のほとんどの赤ちゃん達は
▶気持ちよく寝られない。
▶身体が反っていて肺が100%の仕事ができない。
▶首が後ろに倒れているとお口がぽかんと明いているから鼻呼吸がしにくく、呼吸が浅い。
▶️いつも首に余計な負担が掛かる
▶手足が後ろにダランと垂れていて踏ん張れない、身体全体の筋力に影響が出る。
 
身体に詳しくなくても
酸素がきちんと体に入ってこないことが成長に及ぼす悪影響だけでも一呼吸毎のことなので
積み重ねると本当に大きなことだと分かりますよね。
 
 
騙されたと思ってぜひぜひまるまる育児を実践してみてください。お話を聴いて下さった皆さんは
ただまるく抱く、ではないところも実感
していただけたと思います。
 
 
 
 
●終了時アンケートより

前の記事でご感想コメントを掲載しましたので
まるまる育児についての皆さんのご意見を掲載して終わります。
 
 
まるまる育児を実践してみたい⇒100%
 
 
うれしいのでもう一度書きます。
 
 
 
まるまる育児を実践してみたい
100%
 

☝アンケートより抜粋

 
 これに尽きると思います。
皆さんは知らなかっただけです。
知ってしまったらやるしか無いですよね。
 


赤ちゃんの発達の段階の理解と、大人ができるサポート・まるまる育児。
 

体も心もグングン成長する今、
一緒にいる時間をまるまる育児でちょっとだけ手をかけ目をかけてみませんか?(選挙演説みたいで恐縮です)


まるまる赤ちゃんはベビーサインも得意になりますよ!(根拠あり。長くなるので割愛!!)

 
 
次回は3月上旬を予定しております。
早期お申込み情報はLINE公式よりご案内いたしますのでぜひご登録の上、お待ちくださいね!
 
 
友だち追加

 

 

☝︎お友達追加で各教室やイベント情報を

いち早くお伝えします💖

優先ご予約はLINE追加が最速です

 

 

 *******

 

 

2021年冬オンラインクラス

対面レッスン編入

  お申し込みお問い合わせ受付中!

 

【ベビーサイン de POCO A POCO】(一部休講中のクラスもありますのでお問い合わせください)

 

 
【オンライン】ベビーサインレッスンは1月6日に無料体験会を開催します!お申込みはトップからどうぞ。
 
【立川教室】 (たましんRISURUホール)
 
【府中教室】 (ルミエール府中)
 
【日野・多摩平教室】   (多摩平交流センター)
 
【三鷹教室】    (三鷹市公会堂) 
 
【小金井教室】(JR武蔵小金井駅前・宮地楽器ホール)
 
【東大和教室】 (東大和市民会館ハミングホール)東京都東大和市向原6-1
 
【武蔵村山教室】 (武蔵村山市民会館さくらホール)市役所となり/東京都武蔵村山市本町1-17-1
 
 
 
■■■SNS■■■