味の素が50代をリストラ!世の中は人手不足なのか?人余りなのか? | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

ちょっと分けあって中国で単身生活の私。

気付いたら創業19年目、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々を送っています!趣味は起業と車とジョギング、「男なら見栄は張らずにテント貼れ」をモットーに前に前に行こうと思います。

東京滞在記



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業20年目、9年前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、「下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入」をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。



味の素が50代を
ばっさり切り捨てる



東京滞在11日目、12月の中国入りまで後7日、早いもので今日から師走の出勤です。話は「人手不足」について、今の世の中は人手不足で困っていると報道されていますが、世の中とは裏腹に大手企業は人余りで困っている!?大手食品メーカーの味の素が50歳以上の管理職を対象に100名の希望退職者を募るとのこと...。記事によると将来の成長に向けて人員の体制を見直すためらしいが、味の素としては50歳の管理職は会社にとって不要な存在だと判断したことになる。要は50代の管理職が多くポストが空かず、40代や30代がやる気を無くしてしまうから辞めて下さい的な...






50代のおっさんが
生き残る道は有るのか?



20代・30代・40代を同じ会社で働き、50歳になった途端に「あなたはもう必要ではないので早期退職して下さい」っ言われたらまぁ〜切ないなと。。リストラの度に真っ先に50代(最近は45歳以上)が切られる...会社にとって50代の社員は役に立たないのか?味の素のリストラはそんな事を考えさせられました。リストラと言えばメガバンクも大規模なリストラを計画しており、みずほ銀行は1万9,000人、東京三菱UFJは9,500人、三井住友銀行は4,000人、大手メガバンク3行の人員削減は実に3万2,500人になる。



世の中は
人手不足なのか?
人余りなのか?



人手不足と人材不足
この違いは大きいが
どっちが不足している?



【ネットニュース】