今月は賞与支給月 | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

ちょっと分けあって中国で単身生活の私。

気付いたら創業19年目、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々を送っています!趣味は起業と車とジョギング、「男なら見栄は張らずにテント貼れ」をモットーに前に前に行こうと思います。

独学の経営道




いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業20年目、9年前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、「下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入」をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。




今月は賞与支給月




東京滞在4日目、今日は14日振りの東京オフィス出勤です。3日目前まで半袖で生活していましたが、帰国後は一変革ジャンを着ている。この時期の東京と広東省の気温差は骨身に染みます(苦笑)。話は本題「賞与」について、今月末は我が社の賞与支給月です。残念ながら社長である私はナッシング、社長への役員賞与は経費扱いにならず利益と見做されるので課税対象になる...ゆえに彼此20年間役員賞与を貰っていません。事前に税務署に申告すれば経費扱いになり課税されないのですが、そこまでして役員賞与を貰う気にもなれず今日に至ります。。




4日目前まで半袖で生活していましたが...


日本では革ジャンを着る生活に。。




ifもしも役員賞与が貰えたら




役員賞与の金額はさて置き、もしも今月末役員賞与が貰えたら何に使おうかな?半分は預金するとして、残りはかみさんにも洋服買って上げて、ポルシェ911とジープ ラングラーのマフラーを取り替えようかな!ってか、結局役員賞与を貰っても車馬鹿道か呑み歩きに消えてしまうから、貰わない方が良いんだなとポジティブに考える事にしますww。因みに中国オフィスの賞与支給日は国慶節前の1月、中国オフィスの賞与は現金支給にしています。




ポルシェ911のエキゾーストマフラーは
めちゃ高いんですよね...

ジープのカスタムをしたいな〜と思案中

中国オフィスの賞与は現金支給