毎月第三日曜は渋谷二丁目町会のお掃除の日。
10時に集会所に集まり、軍手、ホウキ、ゴミ袋、揃いのベストで身を固め、タバコの吸い殻や空き缶、生垣の中に入り込んだレシートやらお菓子の袋、ビニール傘、プラスチックのコップなど、あらゆる都会のゴミを拾い集めます。

日本は清潔でゴミが落ちていない?

いやいや、天下の青山通りの道端、植え込みの中にはゴミがたくさん落ちています。
中央分離帯の植え込みにゴミが多いのは、車からゴミを捨ててしまう人がいるということ?
それとも、東京はあまりに人も車も多くて、間違って、うっかりゴミを落としてしまったものだけでもこんなにある、ということ?

ともあれ、ゴミは落ちていない方が気持ちがいいので、少しばかり汗をかいてもそれさえ楽しく、終わった後は元気になりました。

その後すぐに表参道から地下鉄で乃木坂のお店に向かうと、おやおや、こちらにはプラタナスの落ち葉が!

そこで、お店のホウキとチリトリとゴミ袋を持ち出して、またお掃除。
道端のヨモギやタンポポ、ノアザミなどは、この雨のお陰で目覚ましい成長ぶりを発揮しています。

これも何とかしたいなあ!

思わずヨモギを引っこ抜くと、雨続きの土は柔らかく、直根性のしっかりしたヨモギの根っこがスッと抜けてきました。

おお!これは!

土が乾燥していると全く硬くて抜けなかったのに。

気を良くしてヨモギやノアザミを抜いて、落ち葉も片付けて、気分良くお店に入りました。

おばさんとお掃除は相性がいい、なんて思いながらパソコンをつけて、何気なく目をやると、

あー、やってしまった!

1年半ぶりぐらいにジェルネイルをしたばかりだったこと、忘れてました!

次からは絶対に手袋をはめること!

{8F3CE2F1-556F-4A6B-A7C5-5543D4CFA669}

お店の前に勝手に作った花壇。コリウスばかりが成長しています。



AD