京都では7月17日から祇園祭です

コロナ禍明けの大きなお祭りですから

さぞ大勢の見物客で溢れることでしょうね

 

 

 

昨年のこと

京都在勤の女性から

京都を訪れる

訪日外国人観光客のマナーが悪いと

熱くこぼされたことがあります

彼女の顧客の方々(日本人)は

京都の宿がとれないために

京都に来れないとのご不満があるとのこと

初めて訪れた都内のお店で

初対面の客である私が

そのようなお話を聞かされるのも

どうかと思いましたが…*

 

大層ご立派な名刺を渡されたゆえ

会社を代表して観光公害を訴えているのかと…

それほど京都は酷いのかと驚きました

 

不安

インバウンド増大により

人気が高く過度に集中している地域

特に京都などでは

様々な弊害が生じているのでしょう

 

しかし…

インバウンドが本格的に復活した今

私が知る限り

東京周辺で目にする

訪日外国人旅行客のマナーは

特に気になることはありません

 

それよりも

日本人のマナーの方が気になります

事件も多いようです

消費者庁管轄「国民生活センター」では

消費者トラブルの被害に遭った

訪日外国人のために

専用の相談窓口を設置しています

(被害例)

宿泊・入店拒否

ぼったくり

不良品を買わされた

嘘偽りで売りつけられた(詐欺)

ツアーが中止でも返金がない

等々…

 

差別ありぼったくりありで

世界の人気観光地と同じです

 

ちょっと不満

 

思い返せば

日本がバブルにわいた頃

子も杓子も海外旅行の時代

機内や旅の先々で

マナーのよろしくない

日本人ツアー客が横行していました

あの頃の日本人の

マナー意識の低さに比べたら

近年の訪日旅行客のマナーについては

一括りに言えない気がいたします

ただし 実害があるような場合

訪日外国人旅行者から

なにか損害を被る被害を受けていたなら

それは不法行為にあたるかもしれないので

最寄りの警察署にご相談となります

 

不法行為とは?

 

 

ちなみに訪日外国人旅行者の増加は

日本政府が力をいれた観光政策によるもの↓

◉新時代のインバウンド拡大アクションプラン(観光庁)

日本は2013年から観光立国を目指し

2020年の東京五輪を誘致

国(阿部・菅政権)をあげて

地域経済の活性化・雇用機会の増大に

つなげるべく推進してきた政策です

日本政府から諸外国の政府に対して

“ぜひ日本に来てください”とお願いし

日本の観光・文化・ビジネス・大学・医療等の

宣伝をさせていただいた成果として

海外から多くの外国人が来日されているわけです

つまり向こうから一方的に

押し寄せて来ているわけではないということです

 

ご参考までに宿泊について調べてみたら

東京や京都では今後

さらなるインバウンド増大を見込み

新たなホテルが続々と建設される予定です

 

とはいえ

京都の宿泊施設・客室数が

不足しているわけではなさそうです

 

京都主要ホテル・旅館施設の稼働状況は

2022年ホテル稼働率 52.5%

旅館稼働率 47.5%

2023年5月ホテル稼働率76.5%

旅館稼働率75.3%

いずれも客室には余裕があります

2023年当面の予測は70%前後となっており

客室がマイナスになることはなさそうです

ちなみにコロナ禍始まりの2020年前半は

既に供給過剰の状況でありました

コロナ禍の訪日観光客激減により

廃業になった宿泊施設が複数

あったことが統計からもうかがえます

 

出典:京都市観光協会

 

これらのデータを見る限りでは

先述の京都在勤の女性がおっしゃった

某国の外国人旅行客が多いことによって

「宿が取れない」という説は

根拠があるようで無いような …

思い込みの方がお強かったのではないか

と思われます

 

ともかく

人気があるホテルや旅館の争奪戦はあるにせよ

全体の部屋数は年々増加していることからも

京都の宿が全く取れないということはなさそうです

 

ご自身でとれなくても

大手旅行代理店が抑えている枠はあり

どこかしらの宿はとれるはず

 

ただし

京都に限らず

人気があれば値段が高いのは当然のこと

 

観光客増大による交通渋滞については

地元の自治体に苦情をあげ

然るべき対策を講じていただくよう

ご相談なさったらいかがでしょう

 

なお

外国人のマナーについては

“文化の違い”につきます

今だから話せますが

バブル期の海外人気観光地は

どちらも日本人旅行者が

大挙訪れておりました

日本人旅行客のマナーは

良かったとはとてもいえず

(恥)

現地の欧米人もアジア人も

日本人観光客の振るまいを

”文化&慣習の違い”として

寛大に見ていらしたのと

ちがいますやろか

 

そういうことで

先述の京都在住の女性のような

某国からの旅行客へのお怒りも

いくらか鎮まるのではないかしら

 

 

以上、ご参考になりましたら幸いです

 

 

 

 

*高い買物せずに直ぐに立ち去るべきであった