京都では7月17日から祇園祭です
コロナ禍明けの大きなお祭りですから
さぞ大勢の見物客で溢れることでしょうね
…
昨年のこと
京都在勤の女性から
京都を訪れる
訪日外国人観光客のマナーが悪いと
熱くこぼされたことがあります
彼女の顧客の方々(日本人)は
京都の宿がとれないために
京都に来れないとのご不満があるとのこと
…
初めて訪れた都内のお店で
初対面の客である私が
そのようなお話を聞かされるのも
どうかと思いましたが…*
大層ご立派な名刺を渡されたゆえ
会社を代表して観光公害を訴えているのかと…
それほど京都は酷いのかと驚きました
…
インバウンド増大により
人気が高く過度に集中している地域
特に京都などでは
様々な弊害が生じているのでしょう
…
しかし…
インバウンドが本格的に復活した今
私が知る限り
東京周辺で目にする
訪日外国人旅行客のマナーは
特に気になることはありません
それよりも
日本人のマナーの方が気になります
事件も多いようです
…
消費者トラブルの被害に遭った
訪日外国人のために
専用の相談窓口を設置しています
(被害例)
宿泊・入店拒否
ぼったくり
不良品を買わされた
嘘偽りで売りつけられた(詐欺)
ツアーが中止でも返金がない
等々…
差別ありぼったくりありで
世界の人気観光地と同じです
思い返せば
日本がバブルにわいた頃
禰子も杓子も海外旅行の時代
機内や旅の先々で
マナーのよろしくない
日本人ツアー客が横行していました
…
あの頃の日本人の
マナー意識の低さに比べたら
近年の訪日旅行客のマナーについては
一括りに言えない気がいたします
…
ただし 実害があるような場合
訪日外国人旅行者から
なにか損害を被る被害を受けていたなら
それは不法行為にあたるかもしれないので
最寄りの警察署にご相談となります
ちなみに訪日外国人旅行者の増加は
日本政府が力をいれた観光政策によるもの↓
日本は2013年から観光立国を目指し
2020年の東京五輪を誘致
国(阿部・菅政権)をあげて
地域経済の活性化・雇用機会の増大に
つなげるべく推進してきた政策です
…
日本政府から諸外国の政府に対して
“ぜひ日本に来てください”とお願いし
日本の観光・文化・ビジネス・大学・医療等の
宣伝をさせていただいた成果として
海外から多くの外国人が来日されているわけです
…
つまり向こうから一方的に
押し寄せて来ているわけではないということです
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ご参考までに宿泊について調べてみたら…
東京や京都では今後
さらなるインバウンド増大を見込み
新たなホテルが続々と建設される予定です
とはいえ
京都の宿泊施設・客室数が
不足しているわけではなさそうです
京都主要ホテル・旅館施設の稼働状況は
2022年ホテル稼働率 52.5%
旅館稼働率 47.5%
2023年5月ホテル稼働率76.5%
旅館稼働率75.3%
いずれも客室には余裕があります
2023年当面の予測は70%前後となっており
客室がマイナスになることはなさそうです
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ちなみにコロナ禍始まりの2020年前半は
既に供給過剰の状況でありました
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コロナ禍の訪日観光客激減により
廃業になった宿泊施設が複数
あったことが統計からもうかがえます
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出典:京都市観光協会
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これらのデータを見る限りでは
先述の京都在勤の女性がおっしゃった
某国の外国人旅行客が多いことによって
「宿が取れない」という説は
根拠があるようで無いような …
思い込みの方がお強かったのではないか
と思われます
ともかく
人気があるホテルや旅館の争奪戦はあるにせよ
全体の部屋数は年々増加していることからも
京都の宿が全く取れないということはなさそうです
ご自身でとれなくても
大手旅行代理店が抑えている枠はあり
どこかしらの宿はとれるはず
ただし
京都に限らず
人気があれば値段が高いのは当然のこと
…
観光客増大による交通渋滞については
地元の自治体に苦情をあげ
然るべき対策を講じていただくよう
ご相談なさったらいかがでしょう
…
なお
外国人のマナーについては
“文化の違い”につきます
…
今だから話せますが
バブル期の海外人気観光地は
どちらも日本人旅行者が
大挙訪れておりました
…
日本人旅行客のマナーは
良かったとはとてもいえず
(恥)
…
現地の欧米人もアジア人も
日本人観光客の振るまいを
”文化&慣習の違い”として
寛大に見ていらしたのと
ちがいますやろか
…
そういうことで
先述の京都在住の女性のような
某国からの旅行客へのお怒りも
いくらか鎮まるのではないかしら
…
以上、ご参考になりましたら幸いです
*高い買物せずに直ぐに立ち去るべきであった