2015年01月28日(水) 14時44分17秒

新規会員募集

テーマ:ゼミ会・運動部・文化部の集い・趣味の会


AD
2010年09月16日(木) 12時09分07秒

男性合唱団OB 会の紹介

テーマ:ゼミ会・運動部・文化部の集い・趣味の会

第6回福島大学経済学部男声合唱団OB会- 2010/09/11 (Sat) 09:45:18

 福島大学経済学部男声合唱団は1947年(昭和22年)合唱愛好会として発足しました。演奏会や他大学とのジョイントコンサートの開催、全日本合唱コンクールや市内大学合同による合唱祭への参加等の活動を行い、多くのOBを輩出してきました。森合から金谷川に移るのに伴い、1979年には福島大学男声合唱団と改称、その後1998年(平成10年)に団員の減少により51年間続いた歴史に幕を閉じました。
 時は過ぎ、2005年に合唱団OB有志が集まり第1回OB会が東京で開催されました。それから毎年9月の第1日曜日に東京または地元福島で開催しています。そして今年は6回目、去る9月5日、東京のスカイタワーが見えるホテル最上階で開催されました。第1回は参加者の卒業年次が大13回(昭和40年卒)~大15回と少なかったこともあって11名の参加でしたが、今回は第12回~19回と層が広がり、25名と大人数の参加となりました。
 残念なこともありました。甘く澄んだ声を持ったトップテナーとしてこの合唱団に大きな足跡を残した大15回生の加藤克君が直前に急逝されました。毎年このOB会には参加しており、当然今年も顔を見れるとばかり思っていた矢先でした。ご冥福を祈り一同で黙祷を捧げました。
 合唱は層の広がりにより、共通で歌える愛唱歌があるのかが気になるところでしたが、年次間の隔たりを感じることは皆無で、学生歌(今日の世紀に)から始まり、各年次のかつての指揮者が愛唱歌を2曲ずつ指揮をとり、時を超えて往年の美声をいかんなく発揮した演奏となりました。トップテナー、セカンドテナー、バリトン、バスの各パートそれぞれの曲をパソコンのシンセサイザー音で作成し、練習用として事前にCDで配布したこともあって、久しぶりにもかかわらず素晴らしい感動的な演奏でした。
 パソコンとプロジェクターを使って、「合唱団の歩み」のスライドショーや当時のライブ演奏の再生なども行い、数十年前の思い出を呼び起こし、懐かしい思いに浸りました。初めての人、久しぶりの人、そしていつもの人も、あの森合講堂にあったスタインウエイのピアノの前で練習したあの時と同じ、和やかで賑やかな状況の再現でした。大いに歌い、大いに飲んで、学生時代に還って過ぎ去りし良き時代の思い出を語りながら、メンバー同士がさらに交友を深めて有意義な時を過ごしました。合唱の魅力に取りつかれた合唱を愛する者の集まり、絆の強さを改めて思う会合でした。
 来年9月4日の福島での再会を約束し、感動を胸に散会しました。散りがたい半数ほどのメンバーはその後カラオケ店で2次会を行い、大いに盛り上がりました。(大13回卒幹事酒井義昭)
 

AD
2010年01月05日(火) 17時51分54秒

麻雀の集いの紹介ページ

テーマ:ゼミ会・運動部・文化部の集い・趣味の会

麻雀の集い紹介ページです。


名称;信陵麻雀会

活動内容;年2回麻雀会を開催し、腕を競います。

年間行事予定; 春季麻雀会(4月下旬の日曜日)

秋季麻雀会(10月下旬の日曜日)

半チャン(1時間)を4回行いその合計点で順位を決定します。

会員・メンバー;毎回参加人数は16-20名です。

参加方法・幹事;東京信陵会事務局が幹事を務めています。参加希望者は事務局にお電話下さい。麻雀会の予定は東京信陵会ブログに掲載されます。過去の参加者(登録者)には麻雀会の40日前頃に開催案内ハガキが送られます。

AD
2010年01月05日(火) 17時45分17秒

囲碁の集いの紹介ページ

テーマ:ゼミ会・運動部・文化部の集い・趣味の会

囲碁の集いの紹介ページです。


名称;信陵囲碁会

活動内容;年2回囲碁大会を信陵会館内で開催し、腕を競いつつ親交を深めます。

年間行事予定; 冬季=新年囲碁大会

夏季=暑気払い囲碁大会

総当たり戦とトーナメント戦を併用し一人当たり7/8回の対局の後、勝率で順位を決定します。 10時から17時半までの長丁場なのでスタミナを要します。

会員・メンバー;毎回参加人数は約20名です。

参加方法・幹事;東京信陵会事務局が幹事を務めています。参加希望者は事務局に電話して会員登録をして下さい。今後の囲碁大会の予定は東京信陵会ブログに掲載されます。過去の参加者(登録者)には大会の40日前頃に開催案内ハガキが送られます。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。