おはようございます。

今日は朝から晴れています。一昨日と昨日で出張であるリフォーム会社を見に行った

ことと、そしてある勉強会の団体に参加してきました。

考えさせられることが多く非常に勉強になりましたね。

まずは、店舗のローケーション。

 リフォームをしたい方がどのようにリフォーム会社を探していくのか?

 地元の会社を選ぶのでもすこし入りずらいとお店ですとなかなか入れないかと

 思います。どんな形でリフォームの集客をしていくのかというと実はここが悩む

 のと、そしてここに商売が発生しています。

 ネットでの集客を提案しているのは最たるものですね。

 

 

 

 ネットで集客がなんとなく一番よさそうな気がしますが

 それおりも気軽なリフォームができるお店がよいかとも

 思います。

 

 そうすると修繕とリノベーションと少し感じが違います。

 家の直す 修理 → リフォーム

 家を作り替える → リノベーション 

 

  とすると、どんな家を創るのかということがコンセプトにするのが、

 「中古リノベーション」

  家を修理する + 改善性能向上リフォームをする

  これが リフォーム とういことです。

 

 

  

  会社は、何やなの? と いわれたときにいろんなことができるのも

  大事ですが、そうでなく 分かりやすいこと。 得意なことができる会社

  これがやはり小さい会社の強みですよね。

  いろいろと再考する機会をもらったとても有意義な出張でした。

 しばらく今後は、リノベーションに使える 商材をみていきます。

 高級リノベーション

 自然素材なリノベーション

 お好みリノベーション      ビンテージとか、自由設計とか、そして、ガレージスタイル

 とか、ライフスタイルと直結したリノベーション に使える商材を考えていきたいと

 思います。

 

41