お墓参りへ行きました。

お墓へ持っていくお花は自分で作って行きました。

あまり、お墓参りっぽくないお花をいつも持っていくのですが、今回はちゃんと菊ベースで作りました。



私の兄は双子でした。

でも、一人は生まれて3日で亡くなってしまいました。

その兄のためのお墓参りです。

兄は転勤先から帰省していたので一緒に行きました。



お盆では、その兄をお迎えに行って、数日家で過ごした後、また送っていきました。

同じ日にもう一人の兄も転勤先へ戻って行きました。



今でも考えます。

お兄ちゃんが生きてたら



・・・・どんな顔してたんだろう。と。(笑)

声は同じだったのか。

笑い方は似ていたのかとか。


時々考えます。笑