<スーベニールおやつ その593>

 

仙台おやつ。

 

 

もう随分と前にInstagramで知った四角いどら焼き!!

仙台にある『ankoya』というお店のもので、

今回の仙台旅行でも楽しみにしていたお店のひとつです。

 

 

仙台市内に全部で4店舗あるみたい。

訪問したのは仙台駅からすぐ近くの駅前店。

大きなアーケード商店街から名掛丁センター街に入ったところにあって、

駅からは近いけれど、ちょっとわかりづらい場所に。

 

お昼頃訪問すると、店頭には少し列が出来ていて、

売り切れているどら焼きもいくつかありました。

ちなみに、こちらは予約も可能です。

 

 

通常サイズのどら焼きを3種類と、箱入りの「こどら」を。

 

 

ぴっちりつ包まれていて、四角いどら焼き!

パッと見ではどら焼きとはわからないかも!?

あんどらやき、もちどらやき、くるみどらやきの3種を。

 

 

こちらは箱入りの「こどら」。

 

 

通常のどら焼きよりも小ぶりサイズのものが4個詰合せに。

あんどらやき、もちどらやき、バターどらやき、くるみどらやきの4種がセットに。

 

 

どらやきとこどらを並べてみると、こんな感じ。

こどらでもなかなかのずっしり感。

 

 

 

これは通常サイズのくるみどらやき。

あんこがぎっしり詰まっていて、ずっしり。

横から見ると厚みがスゴイですね。

 

 

薄めの皮であんこをサンドしているというよりは

あんこを包んでいるといるようなぴっしりとしたどら焼き!

皮とあんこに一体感がある印象。

 

皮は薄めなのでふんわりというよりしっとりとした感じで、

主役はあんこなどら焼きですね。

刻んだクルミがたっぷりと粒あんに混ぜ込んであります。

ザクザクとした食感も良く、お味のバランスも良かったです。

 

 

 

こちらは、もちどらやき。

粒あんの中にもちもちの求肥が入ってます。

 

 

どこを食べてもあんこと皮が食べられるように四角いそう。

甘さ控えめのあんこがぎっしりで、あんこ好きにはたまらないどら焼き。

 

 

粉モノが好きな私はもうちょっと皮の存在感もある方が好きだけれど、

あんこは見るからに美味しそうな色をしていて、良いお味で好みでした。

 

要冷蔵で諦めてしまった

クリームどらやきもいつか食べてみたいわ!!

 

*ankoya 駅前店*

所在地:宮城県仙台市青葉区中央1-8-31 名掛丁センター街

 

 


-----------------------------------------
Facebook ⇒ 東京モーニング日和
Twitter ⇒ @maldoror788
Instagram ⇒ @TOKYO_MORNING
----------------------------------------- 

 

食べログ:ankoya 駅前店和菓子 / あおば通駅仙台駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4