本 | 宮ねぇの「お安い御用!」

朝から本が届いた。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」
卒論の資料で必要になりアマゾンで買いました。

あー、けっこう量あるなー
読むの大変だわ。

{2E9A93CB-3683-42B3-BFC2-69219EB6A9C1}

最近、坂本龍馬についてあれこれ調べていました。
歴史は苦手で、名前くらいしかよく知らなかったけど、みんな、龍馬が好きなことは知っていました。

自分の志を大切に、夢を切り開いていく行動力はやっぱりすごいと思いますね。
考え方が広く、先をよく考えていますね。
変化を嫌う日本人には、型破り人間でしたが、ああ言った考え方が日本を変えていくのかも。

龍馬は当時、袴にブーツ、刀以外にもピストルも持ち合わせており、あまり風呂が好きではなかったようで、オーデコロンをつけていたらしい。
当時はありえなく、龍馬は新しいもの、珍しいものが好きだったみたいですね。

ちょっと最近、龍馬に興味を持ち始めています。


今日は寒い。
祝日なのか、ジムもいっぱいで、泳ぐレーンが混み合っていたよー。

寝起きを撮りました。
今日は見ての通り髪が伸びっぱなしなので、美容院にいきます。

皆さん、充実した休日をお過ごしください。




{37D79CF7-0F30-46CC-B842-51B905EF3BE3}