東京蓋散歩 上野~三ノ輪~町屋あたり 前篇 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

前回記事のあと上野の国立科学博物館に入ったのですがその部分はすっ飛ばしてそのあとの散歩部分を。今回は蓋が出てきます。

 

よさげな建物。

 

コンクリートの梁のようなものが突き出ていますがこれは何でしょうか?

 

誰?

 

ひれ酒

 

金杉という町名もあったんですね。

 

こちらは痛々しすぎ

 

電気の安い店ということだと思うのですが電化製品ではなく電気が安いとは?

洋白と燐青銅... 何?

 

定礎から送水口が生えた

 

三ノ輪交番燈孔 無事でした。

 

今日は電気屋さんが多いですが今度は「日立の電」。この鳥はポンパ君という名前らしい。

 

乾けばドラいもん

 

休業中かな? 

 

続きます。

 

↓↓よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村