高砂蓋散歩 その5 路上観察① | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

レトロなタンクが。

 

こじんまりした感じもありますが、旧朝日町浄水場配水塔ということでこのタンクで町内に水道水を供給していたんですね。

 

こちらは山車の倉庫かな?

 

百葉箱風の小屋?が屋根の上に掲げられています。しかももじゃってる。

 

もやもやとした地紋の仕切弁Sと弁の横棒が一本多い「ム井」の制水弁

 

石が異体字。

 

今でも売っているのでしょうか?  

「山口つぎ線式煙突そうじ器」 

下から手がるに出来るのがウリです。

突の字が「穴犬」になっている萌え点付き。

 

そもそも高砂ってなんでしたっけ?こういうの?

 

飛び出した坊や

 

公園アニマルズ

 

再び視線を路上に戻して「1958 S.V.」「国土地理院 水準点」

 

次で終わりになります。

 

街・建物写真 ブログランキングへ