2015年マイベスト蓋 その他 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

なんとか年内にすべてアップできそうです。シリーズの最後。

前橋の一等水準点の蓋。何故ラッコ??? 前橋だから???


前橋といえばこちらも貴重蓋。前橋合同庁舎の蓋。「前合」
何枚かありましたが移転に伴い撤去目前と思われます。


Dila阿佐ヶ谷の楽譜デザイン蓋。Dilaというのは他にもいくつかあるようです。この蓋も他のDilaにもあるでしょうか?


真ん中の紋章は「工水」を表しています。珍しい地紋の東駿河湾工業用水道の蓋。浜松市ヤマハ本社工場脇。

「工水」に対して「土」。土石流でも流れているのかと思ってしまう蓋。伊東市にありました。土木局とかの管轄なのかな?取っ手もユニークです。


「水資源開発公団 通信管」。この公団の蓋は初めて見ました。
中山道御嵩町。


水資源開発公団は2003年まで存在した組織だそうですが、もっと古くに消滅した組織「内務省」のコンクリート蓋。都営地下鉄中延駅付近第二京阪国道沿いに何枚かありました。

ちょっと地味すぎたので最後にインパクトのある骨董蓋を。福岡市中央区警固1丁目。帝国陸軍西部軍関係と推測はされていますが謎深き蓋。


というわけで、なんだかんだと実り多い年でした。来年はどの蓋を見に行こうかな。どんな蓋に出会えるかな。


2015年マイベスト蓋 
下水道
上水道
電気・電力、通信、ガス

2015年マイベスト送水口



街・建物写真 ブログランキングへ