香川県さぬき市マンホール | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

香川県大川郡西部の5町(津田町、大川町、志度町、寒川町及び長尾町)が合併して出来たさぬき市の蓋です。こんな個性的なデザイン蓋が消え去っていくのはちょっとさびしいですね。

                          
 旧津田町 「津田の松原」という名所があるようです。(→参考HP


                          
旧志度町 勇壮な祭りの風景ですね。「多和神社例大祭」でしょうか?(→参照HP)


                          
旧長尾町 かぐや姫の蓋と言えば富士市や竹原市が有名だと思いますが、ここにもありました。
無理やりの町おこし?という気がしないでもないのですが、かぐや姫を見つけたおじいさんの名前は「さぬきの造」でした。おおっ。


                          
旧大川町と 旧寒川町の蓋は蒐集できませんでした。