宇都宮マンホウォーク~下水道 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

下水の文字と市章を組み合わせた紋章は誇らしげだけれど、一切の地紋を排除した蓋は珍しいと思う。



ホットプレートかジンギスカン鍋か。。。



デザイン蓋以外にはあまり興味がなかった前回。この蓋を見てがっかりしました。何とも地味な。。。



でも、今の目でよく見ると、上の端っこに「B」の文字が。そして、他の文字の蓋もいくつか。。。



こっちの蓋は「L」





縁石は立派ですが、蓋はいまいち。





めずらしい下水道の「電気」。ポンプ用でしょうか? あるいは照明用?



あやめらしき花の描かれた側溝蓋。色褪せると汚らしいです。





宇都宮にも四角、丸、三角蓋。





川沿いの蓋。





宇都宮市と栃木縣の標石。