くまモン誕生日は熊本料理でお祝いを~「くまもとのうまかもんレシピ」 | 東京熊本県人会 事務局Blog
2014年03月03日(月)

くまモン誕生日は熊本料理でお祝いを~「くまもとのうまかもんレシピ」

テーマ:書籍
==
くまモンの誕生日は、熊本料理でお祝いを ~「くまもとのうまかもんレシピ」東京熊本県人会:協力
==

3月12日の九州新幹線の全線開業日は、「くまモン」の誕生日です。
熊本市中心市街地にて「くまモン誕生祭」が開催されますし、あちこちで話題になっていますね。

なじみ深い「だご汁」ですが、菊池や鹿本は味噌仕立て、天草はちりめんじゃこだし、上益城はいきなり団子入り……
などなど、レシピは地域ごとにあるんです。

このたび、東京熊本県人会が協力した熊本料理レシピ集
『くまもとのうまかもんレシピ』が全国書店で発売されました。
だご汁の地域別レシピも載ってますので
くまモンの誕生日には、からしれんこん、たこめし、このしろの姿寿司など、
熊本の名産品・特産品で、お祝いしてはいかがでしょう?

本の購入は全国書店、オンライン書店、または
ブックサービス(株)
0120-29-9625
(受付時間:9:00~18:00)までどうぞ。

==
書名:「くまもとのうまかもんレシピ」
協力:東京熊本県人会
発行:シロクマ社
1,280円+税 ISBN 978-4-906761-03-6
だご汁も いきなり団子も 辛子蓮根もできる!自分で作る絶品熊本の味。熊本を代表する郷土料理をはじめ、このしろの姿寿司やたこめし、とじこ豆、つぼん汁など、各地域に伝わる伝統料理、馬肉や高菜漬けなどの名産物を使った料理など、熊本の“うまかもん”がたっぷり詰まったレシピ集。熊本の特産品&土産物ガイドつき。

↓詳しい掲載レシピはこちら
http://www.shirokumabooks.jp/



くまもとけんじんかいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス