こくぼ*あんみつ | おやつの時間

おやつの時間

和菓子・洋菓子など、おいしいスイーツを食べると素直に幸せ! 日々いただいたお菓子を書き留めました。

東京・甘味道中-こくぼ

中目黒のおいしいあんみつといえば「こくぼ」。
創業昭和21年、寒天の卸専門店が平成3年から小売りを始めた。

東京・甘味道中-こくぼ

この日選んだのは、杏がトッピングの粒あんのあんみつ1個378円。

寒天がぷりんと絶妙な弾力があっておいしい!
そこへ甘めの餡、濃厚な黒蜜、やわらかな求肥がマッチ。
おいしいなー、心が躍る。好み!

ほかにも、みかんとさくらんぼがトッピングのものや
餡が抹茶、豆かん…といろいろ種類があって、楽しい!

どうやら季節ごとに餡が変わるみたい。
しかもトッピングやみつがバラ売りしているのも嬉しい。

東京・甘味道中-こくぼ

この杏。ドライフルーツではなく甘く煮たもの。
お店でとっても可愛いおばあちゃんが教えてくれた。
甘酸っぱくておいしい!

夏はあんみつ、いいなぁ。
なんかあんみつ巡りをしたくなってきた。
赤坂や神楽坂にも行ってみようかな。うふふ

東京・甘味道中-こくぼ


kao お店のデータ
こくぼ
03-3713-3974
目黒区東山1-16-16
9:00 ~ 18:00 日祝・第3土休み
東急東横線ほか中目黒駅より徒歩10分

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ←ポチッとしてもらえると嬉しいです。
食べログ グルメブログランキング←できればこちらも…。

目黒東山こくぼ (和菓子 / 中目黒、代官山、池尻大橋)
★★★★ 4.5