こんな記事が目に入ってきました

・・・

大赤字で社員3割超が早期退職、急成長の投資用アパートTATERUの転落

今年10月末、グループ全社員約400名中136名が早期退職で会社を去る――。インターネットを活用した投資用アパート販売で一躍成長したTATERU。投資用不動産業界の新星は、なぜここまで急転落したのか。(ダイヤモンド編集部 大根田康介)

・・ヤフーニュースより引用・・・

 

サッカーの本田圭佑を出演させたCM

不動産色の少ないHPや

ファッション誌のような資料など(←取り寄せたことあります汗

 

株なども急騰 注目企業とも言われていましたが

大ピンチです

 

AIを活用した不動産投資とのことですが

実態は データの改ざんが多数

 

まだまだ AIで不動産を判断するには難しいようで・・・

 

カボチャの馬車の

「シェアハウス」

TATERUの

「AI投資」

 

マーケティングという視点では

新しい「ワード」をまず軸に露出を増やす

集客はうまかったのですが・・・

 

当社は ご紹介で不動産で失敗された方も結構相談に来られますが

内容を聞くと 何で引っかかるのかな~というのが大半ですが

この売り込み方はうまいなという部分も 毎回一つ二つはあります

 

知識があれば当然 引っかかりませんが

現実は 引っかかってる人がほとんど

なかなか難しいものです得意げ

 

 

不動産の執事

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だいぶ報道も落ち着いたかと思いきや

意外と継続して話題となり続けている南青山 児童相談所建築計画

個人的には 建築してもしなくても どちらでもいい

計画地周辺の不動産の価値に及ぼす影響はほぼないと見ています

 

ただ関連ニュースを見ていると 

不動産の業界人でも大きな間違いを犯している記事があったので

ちょっと 触れてみたいと思います

 

「南青山の価値が下がる」

人の意見はそfれぞれですが 

価値=価格と考えた場合に この建築によって価格が下がると考えるのは 

まず 不動産の素人 

この辺の相場を知っているプロであれば これをきっかけに売る人がいれば逆に狙い目とも思うでしょう

そもそも 人気の高いエリア 特に今回のような普通にイメージされる人気エリアを超えているような特殊な場所での価格形成にあたって

一番影響を与えるのは景気です

個別要素が与える影響は 一般的なエリアや普通の人気エリアと比べると

とても小さいです 

この感覚は 正直 超がつく人気エリアを実際取引している経験がないととつかみづらいものかもしれません

例えば いわゆる同様に超人気エリアの六本木 

こちらは事件がよく報道されやすいですが

その後 そこの物件の価格が下がるか というとそんなことは全然なく

殺人があったとしても 価格に与える影響は 一般的なエリアに比べるとほぼないに等しい

こういう例を挙げると まだ理解してもらいやすいかと思います

 

ただ 一般の方だけでなく いわゆる 不動産のプロ でも間違えます

富裕層ならではのエゴイズムも…プロが見る南青山「児童相談所」問題

サンケイオンラインの記事です

施設内容など しっかり書いてあるのはいいですが

そのなかの

・・では、この「港区子ども家庭総合支援センター」は、不動産業界でいうところの嫌悪施設になるのかどうか。

問われれば「なる」と答えるしかない。(サンケイオンラインより引用)

これ 間違いです

「港区子ども家庭総合支援センター」は不動産業界で言うところの 嫌悪施設 にはなりません

同和問題などと同じく それを嫌悪といってしまうことによる差別的要素の問題

また価格形成に影響を与えるならともかく 

影響も与えないのに 何をもって嫌悪施設と呼ぶのかという問題 

 

重要事項説明などで

「港区子ども家庭総合支援センター」を嫌悪施設として記載してしまったら

そんな不動産業者は大問題です

 

おそらく この記事の人は 何冊も本も出しているので

悪気も何もなく 普通の不動産業界の認識で書いた記事だと思います

ただ メディアにも 「不動産のプロ」として 出演する 

そんな不動産業界人でも 深く考えることなく嫌悪施設と言ってしまう

こんなところにも 「港区子ども家庭総合支援センター」

この問題の深さを感じます