2017年11月30日

季節の行事

テーマ:日々

こんにちは。後藤です。

 

11月も今日で終わり。

2017年も残すところ12月のみとなりますね。

いやー、時間の流れが年々早く感じるようになるとはよく聞きますが、ほんと実感します。

 

さて、前に劇団員の一人が「季節の行事を大事にする」という事で、一年中、色々な行事を楽しんでおりました。

日々に追われるとなかなか難しくもあるのですが、私も近年、毎年欠かさずやっていることがありまして。

 

 

『酉の市で熊手を買う』

 

九州で育った私にとっては全く馴染みのなかった行事。

でも昔読んだ漫画の中に「酉の市で熊手を買う」ってのが出てきて、それがとても印象深くて。

何年か前から酉の市に行き、熊手を買うようになりました。

 

色々とあるんですよ、酉の市。

 

・熊手を買う時に値切り交渉をして、値切った分をご祝儀として渡す(つまり元の値段で買う)

これが粋とされてるそうで、初めて買う時は出来なかったんですが、次の年にチャレンジしてみたら「兄さんよく知ってるね!」と言って頂きました!

 

・毎年ちょっとずつ大きくしていく

これもチャレンジしていたんですが、ある程度の大きさになってくると難しいことも多く。。(主にお金の面…)

ある程度のところで固定して毎年同じ大きさを買うようにしています。

 

ちなみに今年は三の酉までありまして、

今日11月30日はまさに三の酉。

あいにくの天気ではありますが、お時間ある方はぜひ行ってみてください!

お祭りの一つとしても楽しめますしね!(*^o^*)

 

さてさて。12月。

大掃除の計画でもするかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

劇団東京晴々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。