ピアット スズキ [麻布十番] | 東京+α美食☆探検記

ピアット スズキ [麻布十番]

Piatto Suzuki ピアット・スズキ

住所:港区麻布十番1-7-7 はせべやビル4F

電話:03-5414-2116

営業時間:18:00~25:00

定休日:日曜・祝日の月曜

席:18席


2002年8月OPEN。

「ヴィノ・ヒラタ」から独立した鈴木弥平シェフのお店です。

行きたいと思っていて、やっとで行けたお店。


「ヴィノ・ヒラタ」も好きです音譜長いこと行ってませんが・・・。



3Fには沖縄料理の「taachi 」が入ってます。


当日予約してカウンター席で21:30だったらOKとのでしたので、お腹を空かせていきました走る人

席はカウンターの一番奥。

「狭いです」と言われていましたが、まったく問題なし。


カウンターの前はオープンキッチンなので、作る様子が見れるのでグッド!


Piatto Suzuki

まずは、スパークリングワインで七夕の夜お月様に乾杯クラッカー

メニューは基本はアラカルト。

シェフおまかせ1万円というのもありました。


すべてお料理はシェアして頂けるとのことで前菜二品、パスタ二品、魚料理二品、肉料理一品頼みました。


Piatto Suzuki

野菜のピクルスとオリーブ

食べかけの写真ですみませんあせる

ピクルス、一口も食べることができませんでした。

食べようと思ったら、もうなかった・・・汗


Piatto Suzuki

新玉ねぎのスープ

アミューズです。

ほんのりと玉ねぎの甘みのある冷たいスープ。



Sauvignon Ronco delle Mele


Collio Sauvignon Ronco delle Mele

コッリオ ソーヴィニョン ロンコ デッレ メーレ


生産地:Italy>Friuli-Venezia Giulia

     イタリア>フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州

生産者:Venica & Venica
葡萄品種: Sauvignon 100%

ヴィンテージ:?



メモメモ

Venica & Venica

1929年創業のワイナリー。

フリウーリ州の東端ドレーニャにあり、22ヘクタールの畑全てがDOCの指定。

PONKAと呼ばれる岩盤が風化して出来た土壌で、ミネラリー。

味わいも豊か。

スパッと利いた酸。

熟したりんごの香り。

畑の真ん中に植わるリンゴの木があることから付けられた名前。




またこのワインと出会ってしまいました。

お店の方に、「Sauvignonで果実味がしっかりしていて、厚みのあるワイン」と伝えたところ、これが出てきました。


これ、私の大好きなワインでした。

10年ぐらい前にはまっていたワイン。

その頃は、ワインの名前を覚えることができずに、「リンゴの木のエチケット」とだけ覚えていたのですがいつしかそこのお店で取り扱わなくなって残念に思っていたワイン。


そんなワインを出してくれたので、テンションアゲアゲですアップアップアップ


ま、実はL'ESTASI でもそんなことがあったので、有名なワインなんでしょうけどね。

でも、うれしいんです。



Piatto Suzuki

美味しいパン5種類

この薄いパリパリとしているものや、チーズ味の細い棒状のパンなどワインに合います。


Piatto Suzuki

白ミル貝のソテー

第一皿目。

食べた瞬間、ヤバイドンッ叫びと言いながら、満面の笑みラブラブ

貝の食感といい、ソースの味と言い、最高アップ

このソース、残さずにパンにつけて食べたくなるぐらいです。


これからが楽しくなってきました合格


Piatto Suzuki


アスパラとチーズのオーブン焼き 半熟卵とトリュフを添えて

オーブンで焼いた熱々の大きな器で持ってきてもらい、その後シェアしてもらいます。

アスパラが見えないぐらいにトリュフをのせてるので、香りにボリュームがあります。

アスパラはシャキシャキで、チーズとの相性抜群!!


Piatto Suzuki

生ウニの冷製カッペリーニ

ウニの濃厚さもさることながら、このカッペリーニの茹で加減も絶妙。

あまりの美味しさに鈴木シェフに「美味しいですね!!」と言うと、「ええ、ウニが美味しいんですあせるウニがすべてです音譜」と。

いやいや、そんなことありません。

ウニも美味しいですが、うまくマッチングさせてるのはシェフのお力ですね。

いやぁ、本当に美味しかった。

Piatto Suzuki

フレッシュポルチーニのパスタ

目の前にフレッシュポルチーニがあったので、パスタにしてもらいました。

メニューにはリゾットと書かれていたのですが、わがまま言ってパスタに変更。

でも、これは、もしかしたらリゾットの方がエキスがたっぷり出て美味しかったかも!?

フレッシュポルチーニはシャキシャキして美味しかったんですけどね。


Piatto Suzuki

赤座海老のグリル

さそり座これは、あると頼んでしまう一品。

今回も誘惑に勝てませんでした。

相変わらず美味しいです音譜



Piatto Suzuki

牛フィレ肉の黒胡椒焼

頑張ってお肉までいっちゃいました。

柔らかくて美味しかったですが、さすがにお腹一杯モード。

少量なので、もちろん完食できますけどねにひひ



全体を食べてから思ったことですが、前菜3皿、パスタ2皿、お魚orお肉1皿でよい感じ。

じゃないと、デザートまでたどり着けませんあせる




また、再訪したいお店です。





レストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓

                ↑ポチっと押してワン---しっぽフリフリ