C110スカイライン 6気筒4ドアセダン その2 | 東京のアライグマのブログ

東京のアライグマのブログ

今まで撮影した写真を紹介しつつコメントを入れています

正月らしく紅白のものということで、通称「ケンメリ」こと4代目のC110スカイライン、4ドアセダン(6気筒エンジン)で紅白の写真がありましたので紹介します。

その1は赤塗装車でしたので今回は白塗装車です。

 

2017年9月24日に西武園ゆうえんち駐車場で開催された昭和の車を守る集いにて撮影したケンメリと呼ばれた4代目C110スカイライン。

赤塗装車は正面のグリルが197台しか製造されなかった「ハードトップ2000GT-R」仕様等、外観がいろいろ手を加えられてましたが白塗装車はグリルが通常の4ドアセダングリルの後期仕様。

 

後部の助手席側より撮影。

4代目のC110スカイラインより採用された丸形4連のテールランプ。

 

後部の運転席側より撮影。

この角度だと、「ハコスカ」と称された先代C10スカイラインから引き継がれたサーフィンラインもよくわかる。

 

ケンメリことC110スカイラインのスタイルはやはりかっこいいです、

ケンメリは大都会PartⅢでも登場しましたが、西部警察PartⅡ以降の地方ロケで4気筒エンジンを搭載したショートノーズと称されるタイプと共に、白パトや犯人車等で活躍したイメージが強いです。