人権聖火リレーLIVE(当日まで固定記事) | EL AMAZON Official Blog「密林ブログ」 Powered by アメブロ

人権聖火リレーLIVE(当日まで固定記事)

「人権なくして、北京五輪なし」





”人権聖火リレー”は


去年の8月にギリシャ・アテネでスタートし,世界37カ国を周り
明後日の6月18日に東京にやってきます。


代々木公園野外ステージで
セレモニーがあり、


そこで17時に歌います。






俺の立場をハッキリさせときます。


当日は,
色んな思想を持った人&団体、
が集まると予想されます。


言っとくけど
俺はそのどれにも属していません。


ソコで歌うってだけで
他人からどんな目でみられるか分かりません。



but、
「どんな思想や立場の人でも
生活や文化を奪われたり、
迫害をうけるべきではない」

と思い、

俺も普段「ONE LOVE♪」
なんて歌ってんだから

参加する事にしました。



人権聖火リレーは元々は、
法輪功という中国の気功団体に対する
中国政府の迫害をヤメさせようと、
スタートしたそうです。

それを
今回、俺にオファーしてくれた晴さんを通じて
チベットの人達や、ウイグルや内モンゴルや
スーダンの人達に輪が広がり
「人権侵害そのもの反対!」
というムーブメントになりました。


俺は法輪功そのものには興味無いけど(てか知らなかった)、
人権侵害は反対です。


中国人のナイスな友達もいるし、
漢方や料理やブルース・リーやジャッキー・チェンや
三国志やブラック・チャイニー等々
リスペクトするべきことは
沢山あります。


だから
「中国ボンボクラ~」
とは言うつもりないです。


ただ、これだけ言いたい
「イジメはあかん!平和歓迎!」




ちなみに
レゲエからは俺だけだそうです。


どんな場所でも、普段のライブ現場でも
メッセージは伝えられるけど


迫害されてる当事者の前で歌って
勇気づけたい!&元気づけたい!



逆にコッチが勇気もらっちゃった
なんて、ならないようにしなくちゃな。







長野聖火リレーの時,
長野の友達デムから
報道されなかった話を沢山聞きました。


真実の一割も報道されてません。


俺が一番怖いのは
中立であるべきジャーナリズムが完全にコントロールされる事です。


想像も及ばない巨大な力が働いてるのは間違いない。
(たぶん今回の人権聖火リレー,ニュースで取り上げてもらえないでしょう)


それに、アーティストは
むやみに政治に触れるべきではない。
とも思います。



だから俺も、話をいただいてから
凄え~悩みに悩みました。





だけどね






音楽なら伝えられる事あるはず!
と信じて歌います。