◆接近戦で病院が変わる! 東京西村発 理想の従業員教育とは? | 売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

◆接近戦で病院が変わる! 東京西村発


おはようございます!

 

 


(この写真はポストカード専門店ホワイトベース様のものです)


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。


ところでまた寒くなりましたね~!


私の方ですが、変なものを食べたのか調子がおかしくなり
1日半病人状態になりました。


今は回復しましたので、ご安心いただければと思います。


まあ、今後は歳のことを考え余り脂っぽいものを食べるのを
止めて魚や刺身にシフトしていく必要があるのかとも思って
おります。


でも、空揚げ、揚げ物が食べたい私がいます!(笑)


★接近戦で病院が変わる!


ところで、私の方ですが経営勉強会のみならず、従業員教育の
仕事をお引き受けするようになりました。


元々は29歳の時から企業の中で従業員教育にかかわってきました


講師としても年間208回セミナーや勉強会も開催したこともあります。
そこでいろいろストレスも感じました。


一番多かったのは、セミナーを受けた時は元気で帰ってもらえます。


それで継続的に変わるという人も多いのですが、その後元に戻って
しまったという方も結構おられます。


「何のためにセミナーをやったんだろう!」と感じてしまいました。


それで特別に依頼される企業以外は『従業員教育』を止めることにしました。


●でも、『どうしてもやって欲しい!』という会社が出てきました。


それなら、『理想の従業員教育』を目指し、次のような条件を付けて
実施を引き受けることにしました。
・社長、もしくは責任者が経営戦略を学ぶ。
・そして、それを実践する従業員教育
・研修の場に、社長も参加する。あるいは一部を教える。
・フォローも含め継続的に開催する。
・成果を測定し、業績的な成果が上がらないとやめる


というような条件を出しました。


そうすると「それでもやって欲しい」と言われる方々が出てきました。
言ってみるものですね!(^^)


●中には病院でもやって欲しいという事務長の方もおられました。


それで、「勉強会をやる限りや事務長や院長も出席するか一部教えて
下さい」とお願いしました。


これも言ってみるもので引き受けていただきました。


この病院は
専門のコンサルティング会社に分析診断をお願いした病院でした。
・コミュニケーションコーチも採用されていました。


それでも望む変化を起こさないということでご依頼をいただきました。


●それで何度か伺ったりセミナーをやりました。


そこで興味深かったのは、まとめての講演やセミナーよりも数人単位で
集まっていただいて私と面談することもやっていただきました。


そうするとそれをやった人が一番変わっていったそうです。


面白いですね!
社員教育でも接近戦=一人一人にかかわっていくことにより成果が
出てくるわけです。


但し、それだけでは継続的な変化にはつながりません。


そのために現在は評価制度、患者さんや利用者を増やす仕組みもご提案
しているところです。


●やはり、仕組みを変えることが大事です。


でも
・評価制度、
・患者さんや利用者を増やす仕組み
・報酬制度
を変えても全く変わらない企業や病院もあります。


そこにはやはり、接近戦=ここに働きかけることが必要と感じました。


竹田先生曰く、『教育は最もローテクな分野』ということが分かります。
手間と時間がかかります。


しかし、それをかけている会社や組織がやはり強いです!


また、この続きを紹介できることを楽しみにしております!
西村謙二


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★経営勉強会の見学会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


小さな会社でもちょっとの工夫で経営がグーンと変わります!


といっても小手先戦術ではありません。


上の記事にもありますが従業員教育で成果を出す会社はその戦略を
実行する教育をするから業績が上がるわけです。


また、従業員のそんなにたくさんいない会社でも戦略は必要です。


最近もある女性経営者。


2年前までは主婦だったのですが、ご主人さんの急な逝去で経営者に。
会社に入ってみると会社は負債は抱えるは競合からはどんどん攻め
れるはでほぼパニック状態!


おまけに考えて打った手でお客様が激変!


どうしようもないということで、経営勉強会へ。
・経営も初心者
・仕事関係の勉強会も始めて
・戦略はチンプンカンプン!


それがなんとお客様づくりの基本を学ぶと大変身!


最近も新しい市場で新規のお客様を3社も開拓!
ちょっとの工夫で経営がグーンと変わります!   


銀座経営勉強会では「お客様づくり」の工夫の仕方が学べます!


商品の差別化は小さな会社では難しいことが多いですからね。
他の会社でやらないお客様づくりの方法をすると差別化になります


そうすると良質なお客様が増え、売上の悩みもスッキリと解決します!


また、このメルマガで登場する経営者も出席されています!


それ以外にもいろんな経営者の方が来られています。


地味な地域でフランチャイズの飲食をされているのに、関東甲信越で
売上一位になった若手二代目、


落雁(らくがん)、かんぴょうをいう地味な商品で着々と成果を上げて
おられる社長たち、


不動産と言う本当に差別化しづらい業界で差別化をされている小さ
不動産屋さんもおられます。(それも3社も)


その他、高齢の女性向けおしゃれ下着の開発系女性社長も!


岩手や伊豆からも来られています!
ちょっと前までの専業主婦の女性社長もおられます。


教えているのは原則ですからどんな業界にも応用できます!
今回、5月にその勉強会の見学(無料)が出来ます!


頑張っている経営者と学ぶと彼らから学べます!


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!
5月に見学会(無料)を開催します!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


自称No.1でなく、参加する経営者がNo.1になる『No.1経営塾』です!(笑)


予定が合わない方はこちらを!


◆7日間無料メールセミナー
メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

 

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス