◆社会的手抜きとは?(集団的手抜き現象) 大企業病の一つの原因 | 売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

◆社会的手抜きとは?(集団的手抜き現象)


おはようございます!


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。


ところで、温かくなってきましたね!
ネコがうちにいるのですが、いる場所が変わってきました。



あれだけのっかってきた膝にものらなくなりました。


コレがまた、かわいいです!(笑)
西村


◆社会的手抜きとは?


実はこれ昨日の勉強会で参加者のO社長が披露された話です。


『綱引き効果』とも呼ばれるそうです。
人が複数集まると人間力を出さなくなるそうです。


例えば、一人で荷物を引っ張って100kgの荷物を引っ張れたとします。


では、これが二人なら何kg引っ張れると思いますか?
普通は200㎏ですよね。


それが93%になって、186㎏しか引っ張れません。


本当なら、200㎏引っ張れるところをです!
三人なら85%で、255㎏(本当なら300㎏)
八人なら49%の、392㎏(本来なら800㎏)


これ、ウソではないですよ!


リンゲルマン効果(社会的手抜き)とウィキペディアにも
出てきます!


怖いのは、49%の力でも力いっぱい出していると感じるそうです。


●これが実際に発生するものが『大企業病』と言われるものです。


もちろん、大企業病はそれだけで起こるものではありませんが、
この 『 集団的手抜き行為』うなずける方も多いと思います。


人間は多く集まると手を抜く習性があります。


怖いですね!
「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」という現象でしょうか?


いずれにしても人が沢山いると強いわけではないということです。


これは会社も同じですね!
人が沢山いると強い会社になるわけではありません。


反対に、少ない人数で強い会社もあるわけです。


そんな小さな人数でも強くなるにはどうすればいいのでしょうね?


そこで必要なのが『経営戦略』です。
特に、竹田先生の教えておられる経営戦略理論は『小さな会社でも
強くなれる戦略」になります。


小さくても強い会社を目指しましょう!


ところで、大きくても強い会社になるにはどうすればいいのでしょうか?
『社会的手抜き』を起こさないようにするにはどうすればいいのでしょうね?


個人個人の働きが見えない形になっていると 『社会的手抜き』が起こります。


反対に一人一人に着目して、接していると 『社会的手抜き』も少なくなると
言われています。


これランチェスターの『接近戦・一騎打ち戦』と呼ばれるものです。


つまり、大きな企業でも一人一人に着目して注意していないと力が
発揮できなくなるようです。


ランチェスター的発想はそんな風に大手企業でも必要ですね!


西村謙二


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★経営勉強会の見学会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


小さな会社でも強くなる方法を一度見学されませんか?


小さな会社でも強くなる方法は『差別化』です。
『差別化』が出来ていると売上が上がり利益も上がるようになります!


特に、銀座経営勉強会では「お客様づくり」の差別化が学べます!


商品の差別化は小さな会社では難しいことが多いですからね。
他の会社でやらないお客様づくりの方法をすると差別化になります


そうすると良質なお客様が増え、売上の悩みもスッキリと解決します!


また、上のO社長も出席されています!


それ以外にもいろんな経営者の方が来られています。


地味な地域でフランチャイズの飲食をされているのに、関東甲信越で
売上一位になった若手二代目、


落雁(らくがん)、かんぴょうをいう地味な商品で着々と成果を上げて
おられる社長たち、


不動産と言う本当に差別化しづらい業界で差別化をされている小さ
不動産屋さんもおられます。(それも3社も)


その他、高齢の女性向けおしゃれ下着の開発女性社長も!


岩手や伊豆からも来られています!
出版会社の女性社長もおられます。


教えているのは原則ですからどんな業界にも応用できます!
今回、3月にその勉強会の見学(無料)が出来ます!


頑張っている経営者と学ぶと彼らから学べます!



●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!
4月に見学会(無料)を開催します!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


自称No.1でなく、参加する経営者がNo.1になる『No.1経営塾』です!(笑)


予定が合わない方はこちらを!


◆7日間無料メールセミナー
メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。