売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

  (写真はポストカード会社・ホワイトベース製です)

 

 

おはようございます。


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!)


最近、10月になってから急に寒くなりましたね。

今朝はユニクロのヒートテックの靴下をはこうと思ったくらいです
暑がり一番、寒がり一番の私です!(^-^)


まあ、それも一位(一番)かなと思っております!(笑)

 


西村謙二


★理想の社員教育


理想の従業員研究ってどのようなものなんでしょうね?


最後は竹田先生の言葉でまとめますが、その前に。。。


ホームページ等に一切載せていないのですが「社員研修」を
頼まれます。


ランチェスターでは経営者向けなので基本的にお断りします。


それでも「どうしても」と頼まれることがあります。
最近では200名くらいの病院からもご依頼をいただきました。


「私は医療関係ではありません。」


と言っても、「いや、どうしても西村さんからしてほしい。」と
言われます。


そこまで言われるので、こちらからも注文を付けます。


●なぜなら、理想の従業員教育をしたいからです。


ちなみに、竹田先生は『最高の社員教育は一位づくり(の体験)』
おっしゃっています。


一位になると、一位効果(利益性の向上)を体験できるからです。


これは世の中に多い『強者の戦略』や『大手の戦略』と違うからです。
だから、『弱者の戦略』を実践しようとすると社員が反対します。


彼らの知っている経営戦略と違うからです。


それで、反対しないまでも「社長はおかしいんじゃないの?」みたいな
ことを言う人間が出てきます。


●だから、理想の従業員研修とは?


一位づくりの戦略を基本とする教育です。
また、その戦術を日々実行する訓練です。


でも、それだけでは不十分です。


講師任せだと『いい子ちゃん』で終わることがあるからです。
つまり、講師の前では実践するように見せるわけです。


でも、職場に戻っても何もしない!(笑)


それどころか「全然現実的でなかった!仕事で生かせない!」とかの
研修の批判をするそんな人間も出てきます。


●だから、一部でもいいですから社長が一緒にいることです。

また、社長も社員の反応からその社員の意外な点をいいところも
悪いところも踏まえて見つける事が出来ます。


また、社長が教えることを通して社長の理解も進みます。


どうですか?理想的でしょ!(笑)


●それだけでなく、経営計画と研修を結びつけることも大事です。


そうしないと経営計画が書いたものになってしまいます。


また、経営計画書の中に日々実践するための目標や仕事態度も
入れておくことが大事になってきます。


そうすると『経営計画書が社員教育のテキスト』になります。


どうですか?
理想的でしょ!(笑)


ちなみに、ウィキペディアを見ると『理想』について
こう書いてあります。


理想=
考えられるうちで最高の状態のこと。
プラトンによる哲学思想「イデア」を明治時代に直訳した用語。


実は『理念』もここから来ています。


つまり、理想の従業員教育とは『理念の教育』でもあるわけです。
益々、理想的でしょ!(^-^)


この話をすると「西村さん、それは理想的ですが現実には難しい」
という方がほとんどです。


だから、あまり話しません。


売ってもいません。(笑)
でも、向こうからやってくださいと言われるのでそれにチャレンジします


そして、理想の従業員は業績や利益も上がります。


それについてはまた、紹介させていただきます。


理想までいかなくて構いませんで「一位づくり」を従業員の方にも
教えてみてください。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★銀座と新宿で経営勉強会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


上に書いた『理想の社員教育』をする前に社長自身が理想の

一位づくりの経営を理解している必要があります。

 

 

でも、これが難しい!

 

 

そうなんです。

だから、まず出来ることからやってみることです。

 

 

第一段階は『差別化』から。

 

 

でも、差別化と言っても何からやればいいか分かりませんし、

商品をいじるのはお金がかかります。

 

 

そのためにはまず、営業(お客様づくり)の差別化からです。

 

 

そんなことを経営勉強会で3回に分けて教えています。


それで、落雁(らくがん)、かんぴょうをいう地味な商品で着々と
成果を上げておられる社長たち、


不動産と言う本当に差別化しづらい業界で差別化をされている
小さな不動産屋さんもおられます。


その他、高齢の女性向けおしゃれ下着の開発女性社長も!


原則ですからどんな業界にも応用できます!
今回、10月にその勉強会の見学(無料)が出来ます!


頑張っている経営者と学ぶと彼らから学べます!


既に、見学のお申込み者もおられます!
(9月はおかげさまで満杯でした!)


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!
10月に見学(無料)が出来ます!(9月は満杯です!)
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


まずは、こちらから試してみてください。


※日程の合わない方は。。。


メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
◆7日間無料メールセミナー
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。