売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

おはようございます。


銀座と新宿で経営セミナーを開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!)
実はそれ以外に大手企業でも講演やセミナーをしております!


ところで、妻から「車のエアコンが利かなくなった!」との連絡が!


「本当に壊れているの?」と聞くと「間違いない!」
「18℃に設定しても一向に冷たくならない!これ絶対壊れている!」
とのこと。


そこまで言うのなら間違いないと車屋さんに(トヨタさんへ)


そして、メンテナンスの方が出てこられて、すぐに車に乗って
確認をされると


「このA/Cというボタンを押されましたか?」


妻と私「エッ!」
それでエアコン治りました!


何のことはない、エアコンのスイッチを入れるのを間違っていた
だけの話し!(笑)


まあ、修理せずに済んでよかったといえばよかったです。(^-^)


西村謙二


★経営の自動化!?


ところで、昨年の初めに大変な話しが経営相談で出てきました。


(先方)「実は、いろいろと事情があって社員が全員辞めることに
     なりました。


(私)「ええ~~~っ!」「会社、どうされるのですか?」



(先方)「じっくり考えると社外の人に手伝ってもらうと何とか
     出来ることが分かりました。」


話を伺うと、その会社マニュアル作成の会社で元々3割くら外注して
いたこともあり、それを広げてみるとのことでした。


「その調整が忙しくてこれから勉強会は休みます」とのこと。


まあそれは大丈夫かとは思ったのですが、実際に経営はどうなるのかと
心配していました。


●そうすると今年の7月末に「また、勉強会復帰します。」との連絡が。


それで話を伺うと、売上は多少下がったものの社員に払っていた給料が
要らなくなったので、利益(経常利益)の大幅アップ!


作業のトラブルもなくお客様にも迷惑をかけることはなかったとのこと。


私の方が「すごいですね~!自動で仕事が動く仕組みですね。なぜ、
それが出来たのですか?」


(社長)「????」


(続けて)「よく考えると頭の中に作業のマニュアルみたいなものが
あったからと思います。」


(私)「いいですね~!それ商品化しませんか?」


(社長)「えっ!そんなこと考えてもいませんでした」
と話はそれで終えました。


次回の経営相談で仕事の自動化のマニュアルの話を伺う予定です。


●ところでこの社長、自動化できないものがありました。


それはお客様づくりの自動化です!


お客様が自動的にできる仕組みです。


でも、この社長、この1年はお客様づくりの活動(営業活動)を
何もしていませんでした。


逆に言えば、それお客様づくりも自動的に出来ていたわけです。(笑)


それは経営に必要な経営原則を押さえていました。


経営に必要な原則とは
 ・お客様づくり
 ・差別化
 ・自己変革です。


今度は、そのマニュアルも作ってもらう予定です。


もしかすると、これも商品化するか分かりません!(爆笑)


でも、そのお客様づくりを自動化しているという会社もあります。
そう、その一つが『アマゾン(Amazon)』です。


Amazonもその経営原則を実践しています。


『勝てる市場を選び、
(有効なコンタクトで)お客様と強いパイプをつくり、
 そこに売れる商品を提供し続けていく』


これはアマゾンのような巨大な企業でなくても出来る経営原則です


 ・お客様づくり
 ・差別化
 ・自己変革です。


このやり方で、
・宗教団体向けに営業されている和菓子屋さんが昨対159%の売り上げ
・売却依頼を受けてわずか11日間での成約した不動産のお店
・昼宴会というありがたいサービスをもらった焼き鳥屋さん


沢山の例が出ています。


『お客様づくりの自動化』は別として、中小企業でもできるアマゾン
戦略試してみてください。


西村謙二


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★銀座と新宿で経営勉強会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


・お客様づくり
・差別化
・自己変革です。


という経営原則はわかったけれど、「具体的にどうすればいいの?
という方もおられると思います。


それを経営セミナーで教えています!


『アマゾン戦略』で首都圏で確実に店舗を増やしておられる飲食の
経営者もおられます。


また、落雁(らくがん)、かんぴょうをいう地味な商品で着々と
成果を上げておられる社長たち、


不動産と言う本当に差別化しづらい業界で差別化をされている
小さな不動産屋さんもおられます。


その他、高齢の女性向けおしゃれ下着の開発女性社長も!


原則ですからどんな業界にも応用できます!
今回、10月にその勉強会の見学(無料)が出来ます!


頑張っている経営者と学ぶと彼らから学べます!


既に、見学のお申込み者もおられます!
(9月はおかげさまで満杯でした!)


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!
10月に見学(無料)が出来ます!(9月は満杯です!)
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


まずは、こちらから試してみてください。


※日程の合わない方は。。。


メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
◆7日間無料メールセミナー
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。