久々のブログ描き下ろし4コマです。 | 督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

コールセンターで働くOLのブログ。
世の中に「督促」という言葉が広まればいいなぁと活動中。
エッセイ『督促OL 修行日記』(榎本まみ/文藝春秋)。
コールセンター専門誌・月刊コールセンタージャパンにて4コマ漫画連載中です。

コールセンターに電話すると、よく「ナビダイヤルでお繋ぎします」というアナウンスの後に、

「○○の方は1番を、××の方は2番を…」という音声が流れてきたりします。

これがいわゆるIVR(Interactive Voice Response )というものなのですが、

まあ大体わかりにくいですよね。

 

私もなにか用件があってコールセンターに連絡するとき、

(な、長い…そしてわかりにくい…)と思う事が多々あるのですが、

これはコールセンターの特性上しょうがないことなのです。

 

コールセンターは問い合わせの内容事に部署がわかれています。

なんだったら、会社が違ったりします。

(例えば督促は自社だけど、書類関係は委託会社だったり)

だから、その部署で答えられることと、答えられないことがあります。

 

よく問い合わせに答えた後

「ついでに○○も聞きたいんだけど、どうなってるの?」

と聞かれたりしますが、コールセンターによっては

他部門のことはまったくわからないなんてこともざらです。

 

だから別の部署にかけ直しをお願いしたり、転送したりするのですが、

そこで「なんで答えられないんだよ!」「同じ会社だろ!!」

とクレームになってしまうことが多々あるのです…。

 

言いたいこともお気持ちもす~~ごくよくわかるんですが、

コールセンターの中身というのはこんなふうにもはや枝分かれ状態なので、

ムリはムリでして…

なにとぞご理解いただけると幸いなのです…

 

こんなコールセンターの事を延々と書いた

文庫版・督促OL 指導日記

本日発売になりました。

マニアックな内容ですが、コールセンターは本当に面白い職場なので、

少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!