『妖星ゴラス』─変装大作戦? | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。


東宝特撮映画「妖星ゴラス」(1962)。

地球に接近する、謎の燃える怪星ゴラスによる衝突を回避するため、
地球の公転軌道を変えようと奮闘する人々を描く、地球規模災害スペクタクル。


これに登場した 



南極怪獣 マグマさん。


映画自体は小学生の頃、テレビ放映で初めて観ましたが

初めて出会ったのはそれより何年も前、駄菓子屋さんのカードで。



南極基地を破壊するマグマさんの前足(かわいい)。


このマグマさんが後ほど─


特撮テレビドラマ『ウルトラQ』(1966.1~)
第27話「206便消滅す」に、
目に瞳のあるコンタクト?と付けヒゲをして、名前もトドラ偽名を使って出張出演した疑惑が持たれています(笑)

ちなみにトドラさんは四次元怪獣という
肩書きですが、
このカードは「二次元怪獣」
となっています。

「“二次元怪獣”と言えば
オレ・・・」

「ノンノン!今どきの二次元
だったらワタシたち♪」



さて、話しを戻して、
この変装前(疑惑)のマグマさんと戦ったのが─




国連南極基地の探査用、VTOL機
ブリキの叩き出し方式で製作されたそうです。
このVTOL機が

 後に特撮テレビドラマ『ウルトラマン』
(1966.7~)では、
直接の変装出張ではなく、同じ木型から起こされて、科学特捜隊のジェットビートルが作られたのも有名な話し。



VTOL機装備のレーザー攻撃によって、
マグマさんあっけなく瞬殺。

「ほらよ!
だからオレはあん時オダブツなんだから、
アトの番組なんか知らねーよ?w」
─と、あくまで他人のそら似を主張するマグマさん。


「ふふん♪つまり
オレにエリマキ付けたような
ソックリ野郎がいるってェヤツだな?w」

─その筋では有名な疑惑のゴジラさん。


「覚えてねーよ、
いちいちそんなコマけぇこたぁーよぉ!!www 」

─『ウルトラQ』第6話「育てよ! カメ」 に、怪竜 という名前で
正々堂々出演疑惑のある(上の画像下部)、
ムウ帝国の守護神 マンダさん(同画像上部)。

─と、皆さんあちこち疑惑がもたれています。





ところで、以前こちら地元の とある店舗の駐輪場に、
こんな掲示がありました。

お店の正面ではない所にひっそり掲示されてるコレを見て、
自分が一瞬どこにいるのか分からなくなったんですが…


ふと吾に帰って、深く息をして周りを見渡し、

ここはまちがいなく
あのハンバーガー屋さんでなく、
某全国展開の
有名コンビニエンスストアー
だなと。

左はし、しっかり®(登録商標のこと)までコピられてるのがジワりました・・・

ド●ルドさん?
変装しなくて
いいんかい!?
(爆)(爆)(爆)

─いいぞいつまでも
そのままひっそり掲示しててw