巨大特撮ゴリラ “マンモス・コング” カラーブロマイド | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。


おお!
カラーなマンモス・コング‼

マンモス・コングとは、テレビドラマ
『月光仮面』(1958)第3部にて
巨大ゴリラが暴れる
日本初期特撮ミニチュアドラマ!

この画像、全然違う何かを海外検索してて、突然ヒット!
ホンに海外ワケワカメ♪

んで、国内検索かけたら─

自分が記事
書いてたことすら
忘れていたり(爆)

んで、前回の記事も少し加筆しましたが、
そちらではサラリとしか触れなかったウンチクをひとくさり─

このぬいぐるみ衣装は時代劇俳優・映画監督、映画プロデューサーの高木新平さん
(1902年11月3日 - 1967年4月21日) 
が自作し自ら演技されたそう。
 

この高木新平さん、 
黒澤明監督の『七人の侍』(画像)や『用心棒』
NHK大河ドラマ『源義経』等にも出演されており、 身のこなしの軽さから「鳥人」として知られていたといいます。


それにしても、『月光仮面』という等身大ヒーロー番組に突如出現する巨大特撮ゴリラ。
子供の頃(むろん再放送で)観て、
それだけで興奮!
作品自体はモノクロだが、巨大特撮ってだけでスイッチが入るワタシ♪

『仮面ライダーストロンガー』に
「岩石大首領」登場!も真っ青な

どっかの採石場?でなく、

街中に現れるという豪華絢爛
大盤振る舞い活躍っぷり♪
(なんか空にシワがよってる風なのはご愛敬w)


東宝「キングコング」さんよりも

『ウルトラQ』登場の「ゴロー」さんよりも
先輩なワケです。

そしてこれ等ゴリラさんたちよりも?…



“エリマキ” さん
あなた、ファッションだったんですかい?(爆)


─と、本来本日 “エリマキのないエリマキさん” ご登場ネタのつもりだったんですが、
色々遊び過ぎてもうちょっと遊びたくて、次回へ…♪(←誰かに業務連絡w)