特撮ウィークエンド★マグマ大使も50周年! | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。

今年はウルトラマン50周年(1966年7月17日~) で盛り上がってますが、


『マグマ大使』も国産“初”カラー特撮番組
50周年!
(1966年7月4日~)

─と言われながら
取り上げてくれないので(爆)(爆)(爆)
ちょっといってみまーす‼

しかし、再放送すらお目にかかった事のない自分。
記憶を頼りに今回少し見直した程度ですが。


マグマ大使はじめの頃─手に注目
マグマ「これ何本?」


後に「こうなりました」


はじめのゴア「マグマに負けてなるものか!
これ何本?



そしてやっぱり後のゴア
(ニギニギ)「どーだ!」


子供の頃、ゴアがとても怖かったです。
当時の白黒レビでもコワイ!
口が動いて舌がチョロチョロ動くのが
蛇みたいです。


キバ以外のも見えるんかい!
─中の大平さんのだったりして



そしてマグマの奥さんの モルさん。

ガムの友だち、マモルくんのお父さんが
はじめてお会いした時


「マグマ大使、あの…この方は…?」


マグマ大使「失礼しました。
私の家内です
(ちょっとドヤ顔入ってる?w)


奥さんだから、おしゃれに敏感なのか?


最初の髪形。お出かけもこのままでしたが


後の髪形


その時、お出かけはこんな感じ


このモルさん、
戦闘能力ぱねぇ! 
てか、アクションヤルゥ!!


アクアラング、
ウエットスーツもモル” カラー
キメキメ♪
この回(15話)、ダンナのマグマ、
出番ちょろっとで、モルさん無双!

さらに追ってきた敵に躊躇なく


胸からミサーイル!で瞬殺 ‼

007が雇ってもいいかも…と思ったら


後々こちらにもw



さて、マグマのチビッ子ガム♪ガム♪
無類のヘッちん(ヘルメット)コレクター♪

はじめのガムヘル


これまで白(クリーム色?)だと思ってたんですが、
リマスタリング画像で、明るいグリーンだったと。


次のガムヘル
やっぱり下地は淡いグリーン。


そして最終ガムヘル
─これは中の色が紺色なのか、ブルーなのか?
リマスタ画像の最終確認してませんので。

楽しいエピソードいっぱいのガムくん。
こんなエピソードもw


ロケット人間だからお風呂に入ったコトないというガムくん、

露天風呂に無理強いするマモルくんに、
舌足らずな幼声で「やだよ~」

今だったらショタコンが萌えそうで笑えるw
(お湯が熱湯状態で入れませんでしたあしからずwww )

このガムくん初号機、 二宮秀樹さんは


時代をさかのぼり
村の人たちを助けてくれるよう、神様に身を捧げたところ、
神様が助けてくださり、悪い人たちをこらしめて下さいました。


この映画『大魔神逆襲』(1966)の出演が終わって、またガムくんに戻ってきました。


その間、ガムくん 弐号機 吉田次昭さん
が大活躍。



さて、マモルくんがマグマ大使の足に
つかまったまま、


マグマ大使がロケットになると


いつの間にか足がロケットの翼になるが…
「しっかりつかまってなさい」って、
そのまま飛ぶなよ!w(爆)

後にロケットになる時、


足がロケット本体に収納されるシーンが
あったの見て、ますますあの時

マモルくん、どーして翼に??(謎)


あぶねーよ!せめて手にもってあげるとか…
ロケットにならなくても飛べるんだし(猛爆w)

でも今でも普通に見ごたえあって楽しいし、
まだまだいろいろあるんですが、
取り合えず今回はここらへんで。

それでは皆さん、よい週末を!


あ?スクリューのガー助!?
(テラバーデンですぅ)