ダイヤモンドアイ─アラビアなのに漢字好き? | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。


「ダイヤモンドアイ」は
レインボ-マンの後番組。

ダイヤモンドの精霊。
時価数十億円のダイヤモンド「アラビアの王」からあらわれる。

「愛と正義の為に献身せよ」としゃべる真面目なヒト。


前世魔人の悪巧みを見抜き、成敗する。

この真面目な語り口と、漢字だらけの必殺技がなんかカッコよかった
(ちなみに自分はその頃、漢字書き取りは苦手で、点数ボロボロだった─今もよ今) 。



・外道照身 霊波光線
─人間に化けた前世魔人の正体を暴く正義の光。

これによって人間の姿から実体化した魔人が
「ばれたかぁ~!」と大見得を切るのが面白かった。



・怨霊逃散 洗礼光線
─邪悪に支配された心を清め、悪霊を追い出す光線。

この真面目な感情ぶらない声で、なんか難しい言い回しがクールでカッコいい!!
いいぞ、いいぞ!

と、思いきや─



あら?
これ…だけは?

漢字じゃねーし!
「ロイヤル」ってのが、「マイルド」みたいで、「ほわん」としたホントに効き目あんのかみたいな・・・

でも割りと好きだったのに
すぐ終わって残念(ToT)


ちなみにこの目、のぞき穴がどこなのかスンゴイ気になる。