株式会社徳岡設計の公式ブログ

株式会社徳岡設計の公式ブログ

大阪・東京・福岡を中心に、全国で建築・企画・設計・監理業務を行っている一級建築士事務所・株式会社徳岡設計の公式ブログです。

Amebaでブログを始めよう!
SE室の海部です。

研修旅行で沖縄に行ってきました。
これまでの事務所の作品と観光名所をギュギュっと詰め込んで見てきました。幸い天気にも恵まれ、歩きまくり食べまくりで帰る頃には皆くたくたになっていました。沖縄サイコーっ!
SE室の毛利です。

今月の始めARCHICAD18の製品発表会に行ってきました。
何ができるのか知るには自分で調べるより聞きに行ったほうが早いということで参加しました。

新機能としては、主にレンダリング機能が強化されたことで、より簡単に早くリアルなパースが作成できようになったようです。今までは別のソフトに落としていましたが、その必要がなくなるかもしれません。

でも、実際どの程度の作業でどこまでできるかは、操作してみないと分かりませんので、またご報告したい思います。

参考で上が実際の写真、下がアーキキャド18で作成したものです。
(http://www.aecbytes.com/review/2014/ArchiCAD18.htmlより抜粋)
ヤンゴンのダウンタウンを歩くとおびただしい数のパラボラアンテナが目につきます。お国を問わずヤンゴンっ子達もテレビ好きだそうで、事務所のミャンマーの所員に聞くと、「おしん」「ドラえもん」「NARUTO」などの名が...。NARUTO?聞いたことなかったので若手に確認すると「有名っす!」と一喝。その後、若者同士でNARUTOのキャラクターで盛り上がっておられました。日本のアニメも国際交流に一役買っているようです。

アニメに疎いSE室の海部でした。