こんばんは。
家では暖房器具を
使わないので、
ここ最近、家の中でも
白い息がでます。
徳永ゆうきです。
さて
昨日の私鉄編に続き、
今日はJR編。
今回、大阪に帰った時、
JR線で大回り乗車をしてきました。
大都市近郊区間という
決められた範囲内であれば、
一筆書きで大回りをしてもいい。
みたいなことがあるんです。
二度、同じ駅を通るとダメで
もちろん改札外にも出れません。
しかし、初乗り運賃で
一日を潰せる、鉄道ファンにとっては
ありがたい制度です 笑
説明が下手なので
詳しくは「大回り乗車」で
検索してください 笑
出発駅は大阪駅。
隣の福島駅(大阪環状線)までの
120円の切符を買って
大回り乗車スタートです。
まずは経路。
大阪駅
↓
(JR京都線 新快速)
↓
京都駅
↓
(JR湖西線 新快速)
↓
近江塩津駅
↓
(JR琵琶湖線 新快速)
↓
草津駅
↓
(JR草津線 普通)
↓
柘植駅
↓
(JR関西本線 普通)
↓
加茂駅
↓
(JR大和路線 大和路快速)
↓
福島駅
図を使うと。。。
見ての通り、一筆書き。
同じ所は通ってませんね。
昼前に出発して、
帰ってきたのは
19時前後やったかな??
120円でこんなに乗れるのは
鉄道ファンからしたら
最高ですね 笑
そして
この時には、
電車に乗ってばかりなので
あまり写真撮れておりません 笑
草津駅にて草津線の113系。
加茂駅にて
関西本線、キハ120形気動車。
乗車した柘植駅~加茂駅間は
非電化区間で、走ってるのは
ディーゼル車です。
大回り乗車で撮ったのはこれだけ 笑
大回り乗車は
意外と乗り換え時間もすぐなので、
駅でゆっくりする時間がないのです。
この日は乗り鉄で終了です 笑
また別の日に、
友達と撮り鉄へ。
行ったのはJR京都線の岸辺駅。
普段JR京都線を走らない
嵯峨野トロッコの車両が、
吹田工場へ検査入場とのことで、
撮り鉄の方がたくさん
おられました。
その車両が来るまで撮り鉄。
2枚、ともに223系。
2枚目の223系は
転落防止幌が付いてますね。
関西のJRの車両にこれが
どんどん付けられていってます。
撮影に成功!!
さらにさらに
こんなのも。。。
やってきました 笑
さて、
そろそろトロッコ車両が
やってくる時間。
やってきました。
姿が見えた瞬間から
シャッター音が
引っ切り無しに鳴ります。
記者会見よりすごいシャッター音 笑
このトロッコ車両が
京都線を走るのも
あまり見ない貴重な
場面ですね。
誘ってくれた友達
ありがとう~ 笑
今日はこれぐらいでしょうか。
大阪に帰って、
何百枚の写真を撮ったのかな。。。
しばらく関西の電車はいいかな。
いや
まだ撮りたい!! 笑
そんな徳永ゆうきです 笑
では
今日はこの辺で。
おおきに!
とくちゃん