留学 | 徳永千奈美オフィシャルブログPowered by Ameba

徳永千奈美オフィシャルブログPowered by Ameba

徳永千奈美オフィシャルブログPowered by Ameba


やっほーーー(^^)!
日本にいるよー♩



改めて留学のこと書くね!!
まだ書いてなかったもんね!!



あのね!
本当に留学に行ってよかったと思った!






いろいろな国の人と喋りたいって夢があって行ったんだけど着いた日、体調崩して学校初日には早退するしで本当に焦った!笑
でもね、なんでかわからないんだけどホームシックには1回もならなくて、常に楽しかった(^^)


この写真は私の1番最初のクラスの先生とクラスメイト!!


{CD4557F6-F982-4747-AEB0-DA5A9801454A}


私のクラス日本人、私だけ何もかも分からなかったけど、みーーーんな優しく教えてくれたの!
教えてくれるのも英語だからそれでもわからないんだけどね^^;笑




ちょっとずつクラスが上がるに連れていろんなお友達もできて毎日充実してた!

学校終わりはずーーっと喋ってたり、卓球したり常にお友達といたからホームシックなることもなかったのかな?  





私が留学したのが2015年の12月なんだけど、飛行機チケットが往復のやつで、ちょうど1年後の2016年12月に一回日本に帰るチケットがあったんだけどね、帰りたくなくて結局帰らなかったの!(^^)笑




1年半いたら、もちろん勉強もうやだーーーってなった時も何回もあったよー。
そーゆー時はもう勉強しなかった。
もともと集中力とかもないし、ダメと思ったらすぐ辞めるから。
でも、勉強しない日が続くと自然と焦ってくるんだよね。


勉強って本当に得意じゃないし、なんなら今でさえ勉強ってどうやってやるの?ってレベルだし、だけど、何か一つ自信になるものが欲しいって思って1年ちょっとほぼ毎日、英語で日記書いてた。



{16B4D617-9C53-4727-ADE3-DC1AD1F92E75}


日本じゃ絶対続かなかった日記!
たぶん10回以上挑戦したけど、続かなかった日記!
なのに英語で1年ちょっとも書いたんだよー!








英語ももちろん勉強したんだけどね、それ以外のことでもいろいろな経験したの!


インスタに書いたかもだけど、まず留学して10ヶ月目ぐらいの時から帰るまでアルバイトも経験したの!
もちろんアルバイトなんてしたことなんてなかったから最初不安だったけど、なんだかんだ楽しかったし学校では会えない人たちとも仲良くできたしとってもいい経験だった!





そして1年たったあたりではね、じつは!
ホームステイを離れて1人でフラットに6ヶ月ぐらい住んでいたの(^^)!
これも初挑戦!!!

1年たって、少し喋れるようになった時にまた何か挑戦したいなと思って!
日本でもしたことなかった一人暮らしに挑戦!笑

でもね、同じ建物のフラットに5人学校のお友達も住んでいたから、寝る時以外はみーーーんなで常に一緒にご飯食べたり、話したりしてた!

フラットに移動して日本人は私だけだったし、あえてそういう環境に飛び込むのってすごく大事!
みんな国もバラバラだからご飯とかそれぞれの国の食べ物作ったりで本当に楽しかった(^^)


ちなみに私はお好み焼きを作ったよ(^^)

{48D5D242-ABDA-4C91-BBAB-D8632F830530}


いい感じでしょ?(^^)





そして1年3ヶ月ぐらいした時には、今度1人で旅行に行きたいって夢があったからそれも挑戦!
これはもうブログに書いたけど、マレーシアに2週間ほど、行ってきましたー(^^)



{FFAFC653-3536-4A01-903C-298519B11293}


もう飛行機のことも、ホテルの予約も何もかも分からなすぎて大変だったけど、とてもいい経験なったよ!
気張りすぎてたからか、途中で熱が出たんだけどね!笑
今となってはとってもいい思い出(^^)!







{DC1E631F-3B9D-445E-B551-7A27B34EDC46}


そして、キャプテンが私のいる学校まで来てくれたの本当に嬉しかった!!!
ちょくちょくテレビ電話もしてて、いろいろなお話はしてたんだけどね、本当に来てくれるなんて(^^)!


だから少しホームステイにも戻ったよ(^^)







こんな感じで本当に楽しかった!!!!
すっごくいい経験なったの!


でもね、1年半の留学で英語が少し話せて聞ける人になったけど、本当にまだまだなの!
だからもっと勉強したい!
話したい!!!
いろいろな国の人と話したい!

って気持ちがあるのー!


だから日本にいる時も常に英語忘れないようにしなくちゃね(^^)!










と、ながーーーーーい文書書いちゃったよ!!!
じゃあお部屋の片付けしないとママに怒られるからこの辺で。


、、、一人暮らしの時は誰も言わなかったな〜。笑

でもキャプテンが私の部屋見た時は苦笑いだったよ!笑