子供のヒヤヒヤ発言はどう躾けたらいい?! | メッセージトランスレーター[心の通訳]とくもりけいこ

メッセージトランスレーター[心の通訳]とくもりけいこ

守護霊からのメッセージや人生で起こる様々な現象の理由(潜在意識)を通訳する事。潜在意識は自分にとって愛や美でしか訴えて来ません。心が楽になる・なりたい自分がわかる・何を求め生まれて来たのか人生で起きた現象から通訳できます。グーグルミート対応中。

HNパリピの妻さんからの質問!!


自閉症の子供の言葉選びについて

子供が自閉症なのですが


言葉選びのチョイスがイマイチで
 

現在は幼児なので
 

大人には寛容に受け止めてもらえていると思いますが
 

今後が少々心配です…汗

先日、耳が横に着いている


初対面の女性の先生に
 

わーお耳大きいねーといい
 

その後も何度も何度も何度も
 

お耳大きいね〜(本人無邪気)と言っていて
 

最後は無視されていました爆笑

私、慌てて
 

この子、昔からお耳が大好きで
 

ストレス溜まったり
 

寝たりする時
 

必ず耳触るくらい大好きなんです
 

だから、とても大好きって意味なんだと思います
 

って言ったら、パーーってお顔が明るくなって
 

耳フェチなんですね〜と理解してくれたのですが

もーーこんなことしょっちゅうでして…汗

私がいればカバーできますが
 

そうじゃない時の為に
 

女性なら、言いたいこと言った後に
 

〇〇でかわいいね〜!
 

男性なら、言いたいこと言った後に
 

〇〇でかっこいいね〜!
 

というようにと躾ました。

母としてギリギリセーフを狙ったのですが


何かいい方法やいい躾があれば教えてください

パリピの妻さん質問ありがとうございます!!

 

文章読んでるだけでもナイスサーブですが

 

えっと自閉症でなくても

 

子供というのは相手の身体的特徴を言ってしまうので

 

身体の話を相手にしたら

 

傷つくかもしれないって教えたことがあります。

 

私が小学生の時

 

おばあちゃんがバイトしてる靴屋さんに

 

斜視のおじさんがいたんですよ。

 

私「なんで目がおかしいの?」って言ってしまい、

 

おじさん「子供だからって

 

言っていいことと悪いことがあるだろう!」

 

とめちゃくちゃおこられて

 

私「コイツ社長の癖にこころせま!!」って

 

怒られた時は思ってんですよ、ヤなガキですねー。

 

で後で祖母に「斜視なんだよ!!」教えてもらって

 

はじめて辞書引いて

 

私「視力が弱いと目が寄っちゃうなんて

 

世の中の人間にあるなんて知らなかった。」と

 

おじさん怒るわーって罪悪感てんこ盛りです。

 

そうなんです、子供は五体満足が当たり前で

 

コンプレックスがある容姿の存在を知りません

 

なので娘には世の中には

 

五体満足が当たり前ではなく

 

病気だったり、

 

生まれつき人と違う体つきで生まれて

 

誰かに指摘されるたびにヤな気持ちになる

 

傷つく人がいるんだ。

 

身体の特徴なんて

 

その人何か悪いことしたわけじゃないのに

 

陰であいつの○○ヘンなんて言われたらつらいよ?とね。

 

五体満足じゃないのが常識なのをしれば

 

おこさんもそこまで突っ込まないはずです。

 

大丈夫うちの主人も自閉症ですが

 

身体的特徴を指摘すると人は傷つくは知っているのでいいません

 

パリピの妻さんのフォローもさすがですが

 

お子さんはそろそろ本当こと言っても

 

わかると思います♥

 

おじさんには悪いことしたけど

娘にはおじさんのおかげで

身体的特徴は本人を傷つける場合があるは

伝わったよ

とくもりけいこより

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 とくもりけいこインスタグラム 

https://www.instagram.com/tokumorikeiko/

※インスタ始めました

 

 とくもりけいこのメッセージトランスレーション Kindle版 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00I3A217E/

※「とくもりけいこ」による初の著書 ¥209(税込み)

 

ピンクハートとくもりけいこ公式ウェブサイトはコチラ

https://littlestar-mahounokotoba.ssl-lolipop.jp/index.html

 

ブルーハート対面カウンセリングの予約はコチラ

https://littlestar-mahounokotoba.ssl-lolipop.jp/appointment_counseling.shtml

 

グリーンハート電話カウンセリングの予約はコチラ

https://littlestar-mahounokotoba.ssl-lolipop.jp/appointment_counseling_telephone.shtml

 

イエローハート各種お問い合わせは教室申し込み(一回25000円)はコチラ

https://littlestar-mahounokotoba.ssl-lolipop.jp/contact.html