2月23日は天皇陛下の誕生日ということで大変おめでとうございます。

 

私は令和天皇はお目にかかれたことはまだありませんが、平成天皇、現在の上皇陛下は美智子様とともに、大分で開催される国際クリマイスマラソンの際にご来県いただいた際に、お目にかかったことがあります。

日本の象徴として私たち日本人の安寧を常に考えて日々行事に取組まれており大変ありがたい存在です。

 

日本人はお正月には神社、春季大祭や秋祭りも神社が多いですね。一方仏教はお盆やお葬式でお世話になります。

神頼みも神社でしますし、会社にも神棚があります。実家には仏壇がありお墓があり、仏壇の前ではご先祖様にお参りします。

そしてクリスマスにはキリスト教一色となり、儒教の教えも多少は入っているのでしょうか。

 

神教第一主義ではないそんな日本人の象徴としての天皇陛下には頭が下がるばかりですが、これからも私たち日本のために古から続く伝統をつなげていただければ有難いです。

 

さて、神社や寺院、教会の一筆箋やメモ帳も実は時々ご用命をいただきます。

 

https://tokumemo.jp メモ帳印刷サービス 得メモを運営するまで、想像していませんでした。

 

大分県内だけでお仕事をしていたらなかなかこんな機会は無いんだろうなと思います。

 

神社、寺院、教会の印刷物を作らせていただくのは何かとご利益がありそうで、とっても嬉しい=有難いです。

 

宗教は人を救うために生まれてきたものだと思うので、これらのお仕事に携われることは名誉なことだと感じます。

 

残念ながら、菊花紋の入った一筆箋や便箋、メモ帳は作らせていただいたことがありませんので、いつかそんな機会に恵まれると光栄だなと思っています。