献血が趣味の一つ。得メモ店長として

 

第6回メモ帳デザインコンテスト の締切間近の御案内です。

 

 

2021年9月30日まで、残り1週間を切りました。

応募締切近くになると、毎日多くの作品が届きます。

 

今回は、大分県赤十字血液センター様にご協力の御願いをさせていただき、

厚労省さんなどへも上げていただいて「けんけつちゃん」キャラクターを

作品に取り入れて参加頂ける様になっています。

 

今回は、テーマを献血にしたことで、日頃から献血をされているという方からも

ご応募を頂きました。

 

このテーマにして良かったと心から思います。

 

メモ帳デザインコンテストを開催してもう6年くらいになりますが、

プロアマ問わずでご応募いただいており、毎回数十作品の応募があります。

 

その度に感じる事は、一つのテーマでこんなにも視点が変わるんだなぁという事。

 

当社も制作陣が4名+外部協力デザイナーさんが4名居ますが、

たしかに一つのコンペに応募する際も多種多様なデザインになります。

 

ただ、お題のみでキャッチコピーや素材は各参加者に委ねているコンテストなので

通常の業務以上に多種多様にアイディアが出てきます。

 

少し残念だなぁと感じる事は、コピー(文章)を作品にもう少し取り入れてはどうだろうかという事。

 

これは、各ポスターコンテストなどでも入れる事ですが、

フレーズがコンテストタイトルやサブタイトルに近いものがお送りなりがちな印象があります。

 

そこを、デザイン+コピーを用いる事でもっと素敵な作品になるのではないかと良く思います。