冷やしそうめん・めんつゆを作ってください。 | ひなたさん家の献立日記

ひなたさん家の献立日記

ひなた県の主婦です。共働きをしている姪っ子たちに届けたいお助け献立(^^♪

おはようございます。太陽太陽

朝からこの暑さ、昼間は大変だろう…と朝の会話です。

一日クーラーをかけて、部屋にこもっているのも、しんどいので

昼間の時間に映画に行くことにしました。

 

佐藤愛子さんの自叙伝の「90歳なにがめでたい」

 

今年の「10のやりたいこと」の一つに映画を5作見る                                           今年はじめての映画で1作目です。

 

あらしは、今日は狂犬病の注射をします。

フィラリア予防のお薬と、あらしとおむすびのノミとダニの予防のお薬を

保険が効きませんのでいい金額です。

「お父さんの扶養には入れないのかしら」と私。爆  笑

 

 

   夕食から

 

 

 

             image

 

 

         冷やしそうめん

         夏野菜と豚肉の炒め物  ピーマン・ゴーヤ・ししとう・茄子

         野菜サラダ  レタス・トマト・きゅうり・ツナ

              

 

              image

 

 

          冷やしそうめん 

          たっぷりの氷の中に入れて食べるのが我が家の食べ方。

          子供が小さい頃は、スイカやトマトなど浮かせてましたが

          今はそうめんだけ。

  

          麺つゆは作ります。

          自家製を食べだしたら、市販の品は食べれませんよ。

               

          干しシイタケと花ガツオで作ります(だし汁)

   

               だし汁       4C   

               こいくちしょう油  1C

               みりん       1/2C 

               酒         1/2C

        

          みりんと酒は煮切ってから、だし汁としょうゆを加えて

          沸騰させます。

          冷やしてから、保存します。

          添加物なしですので、日持ちしませんが、茄子を煮たり

          夏野菜の揚げびたし、小松菜の煮びたし 親子丼を作ったり

          便利です。

 

          使った干しシイタケは、しっかり冷凍して、花カツオは

          炒って佃煮で食べます。

 

            

        それでは 今日も暑いので、体調管理しっかりしてください。

        いい日になりますように。飛び出すハート浮き輪