私は現在個人事業主であり、

自分で仕事を取ってきてサービスを提供している。

 

3年前までは普通の会社員だった。

 

独立前後から交流会に行きまくり、

人脈を広げがむしゃらに動いてきた。

 

良くも悪くもいろんな人に出会い、

良くも悪くも会社員とは異なる世界に染まっている。

 

周りからは謎の期待を持たされ

謎のプレッシャーをいつも背負っている。

 

一人での仕事は孤独だ。

 

周りには愚痴を吐けない。

 

いつも毅然とした態度で、

いつも気丈に振る舞い、

常に弱みを見せず堂々と振舞っている。

 

一人になると決まって、

反省。そして後悔。

そしてまた心に火をつけ行動する。

 

個人事業主は孤独だ。

 

自分で選んだ道だからこそ

全ての責任は自分にある。

 

楽しいときも、

嬉しい時も、

悲しい時も、

辛い時も、

全て自分が選んだこと。

 

この道を選んで後悔した時は一度もない。

 

だけど、たまには、

 

愚痴を吐きながら、

生産性のない話をしながら、

明日仕事行きたくねぇと

あの頃のような会話をしてみたいと思う時がある。

 

私の仕事は人に自信を与える仕事。

私が広告塔のようなものだ。

 

だからそんな事は思っても口に出せない。

いや、思う事すらナンセンスかもしれない。

 

「孤独は永遠の友」

ずっとそう思って生きてきた。

そう思ったほうが生きやすいからだ。

 

個人事業主だけじゃない。

会社員も学生もみんな、

人間は必ず孤独を抱えている。

 

どんなに煌びやかな世界にいても、

周りから賞賛されても、

素敵なパートナーが傍にいても

人は皆、孤独と共存している。

 

そう思うと

また明日も頑張れる。