惣菜側のグリストラップのゴミさらい | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日もいつも通りの昼から夜に掛けての仕事で、7時前にグリス

トラップのゴミさらいをしました。今回は惣菜側からしましたが、

いつもの通り、さらう側のグリストラップを開け、仕切りを外してこ

こにつながる側の水道を開けてしました。こうすることで水の流れで

ゴミを端に集めやすくなります。惣菜側は漏れた油も流れてくるため、

流すのはお湯にし、さらう前にこれまで各槽に敷いていた吸油シート

を取り外しました。そして今回は寿司側も含めて仕切りに付いたゴミ

も取り、さらい終え次第、いつもの通り、各槽に新しい吸油シートを

敷きました。グリストラップは汚いイメージがあるものの、排水溝か

ら流れてきたゴミ等が流れ着く最終地点のため、定期的にさらわない

と水回りが詰まり作業場の衛生を保てなくなってしまいます。これか

らもこういう作業を定期的・積極的にすると共に、なるべくゴミを排

水溝に流さない・寧ろ出さないよう気を付けながら仕事をするよう

心掛けます。