こんにちは
クチコミ採用を運営しているアー・キングです
今日は接客にまつわるお話。
高い日本の接客サービス文化は日本人のお客様が培ってきたもの。
日本人のお客様は一般的に「感情面」を大切にしているといわれています。
スタッフが接客サービスで間違いをしたことに対して大きな不満を持つというよりも、
スタッフがお客様の気分を害するような言動をした場合のほうが明らかに不満に思うことが多いのです。
合理的な接客サービスよりも、感情面に配慮した接客サービスのほうが日本人にとっては大切だとい
えますね
でもお客様へ感情接客をするのは大変ですよね。
黄金律ともいえるひとつの言葉が大きな手がかりを与えてくれます。
それは「人にされたらうれしいことを、人にもしなさい」です。
自分がお客様だったらどうされたいかな?どう感じるか考えて接客することが
お客様を満足させれることになると思います
好感をもたれるような対応、言葉遣いしようね
クチコミ採用を運営しているアー・キングです
今日は接客にまつわるお話。
高い日本の接客サービス文化は日本人のお客様が培ってきたもの。
日本人のお客様は一般的に「感情面」を大切にしているといわれています。
スタッフが接客サービスで間違いをしたことに対して大きな不満を持つというよりも、
スタッフがお客様の気分を害するような言動をした場合のほうが明らかに不満に思うことが多いのです。
合理的な接客サービスよりも、感情面に配慮した接客サービスのほうが日本人にとっては大切だとい
えますね
でもお客様へ感情接客をするのは大変ですよね。
黄金律ともいえるひとつの言葉が大きな手がかりを与えてくれます。
それは「人にされたらうれしいことを、人にもしなさい」です。
自分がお客様だったらどうされたいかな?どう感じるか考えて接客することが
お客様を満足させれることになると思います
好感をもたれるような対応、言葉遣いしようね