「和歌」「漢詩」「日本語の誕生」 | けいきちゃんのブログ

🌸日本語の父は天武天皇3


⛳和歌の歌人大海人皇子と漢詩人大友皇子
 ☆学者文化人のなかに

 *大海人皇子(天武天皇)を巨悪とする風潮があった
 *大海人皇子が和歌の歌人である

 *大友皇子は、側近を百済から帰化した学者で固めた漢詩人

 (天智天皇の長子大友皇子が、日本最初の大政大臣)

 ☆天皇の神格化は、天武朝において明確な形となった

 *天武朝期、天皇を中心とする軍事行政の体制を確立した
 ☆歌人としての天武天皇

 *和歌は、旋律を帯びた声楽であった

 *歌人は、歌手(シンガー・ソングライター)でもあった
 ☆『古事記』のもと天武天皇の口誦

 *稗田阿礼の口誦は、王者の風格に満ちた

 *音吐朗朗として荘重な詠唱に近いものであった
 ☆大安万侶は、文字を厳密に使い分け

 *どこまでも忠実に筆録することに徹底した

 

「日本語」の誕生
 ☆文字を知るまえの古代大和

 *複雑で豊かな陰野を持つ音声言語の世界であり

 *壮大な詩的言語の宇宙であった
 ☆言語を忠実に筆録した太安万侶の和漢折衷、音訓併用の文体
 *天武天皇は、後世に伝えることを主眼とした

 *『古事記』の制作意図から、撰録までを視野にいれていた

 ☆漢字を仮字として本字と併用し

 *短句単位に返読を積み重ねる変体漢文体表記と交用することも

 *基本の方針として初期の段階から決めていた

 *稗田阿礼はその方針も詳しく筆録者に伝えた

 ☆8世紀初頭の当時から今日までつづく日本語
 *音声言語・文字言語の双方の働きをそなえ、公用語として

 *官民の別なく国民全般に通用する和語「日本語」の誕生であった
 ☆日本人の自己同一性は、日本語を母語の決定

 *それは『古事記』によって確立された

 

⛳異国の文字(漢字)を受け入れで始まった日本の言語

 ☆再創造は、他者を包容することによって進化した

 *わが国の文化の二元的な構造を、具体的に示す根本の軌範だ

 ☆天武天皇がそれまでになかった文語としての日本語の父である

 *健やかな第一子を無事出産した太安万侶が母である
                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『「古事記」の真実』

 



 

「和歌」「漢詩」「日本語の誕生」

(ネットより画像引用)